シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

Pasta!Pasta!!Pasta!!! ニョッキ ディ パターテ ドルチ

Pasta!Pasta!!Pasta!!! ニョッキ ディ パターテ ドルチ_b0089183_12313961.jpg


Gnocchi di patate dolci
自家栽培紫芋のニョッキ

イタリアの市場でサツマイモがパターテ・ドルチという名で売られていましたのでこの名前で書きましたが
正式名称は何なんでしょう?その市場では大根にDaiconの札が刺しておりました。
私はまだイタリアで紫芋を見たことがありません。
単純に考えるとパターテ ヴィオレですかね?
白菜がカーヴォロ チネーゼ(中国のキャベツ)の名で売られていたのりで考えると
パターテ オキナワーゼも一興かも知れません。。。。

うだうだと意味のわからないことを書き並べましたが、
この紫芋、金時芋や安納芋のように甘~い!!
と言うものではないですがほっこりとした旨味があります。
大地の味というか独特の風味があり、
澱粉の質が他のサツマイモと違うのかムッチリとした食感というより
口の中でほろほろと解けていく感じです。
なのでニョッキニしたときもプリプリのニョッキではなくトロ~と柔らかなニョッキになります。
澱粉の質がニョッキの特徴を変えるわかりやすい例の一つです。
by artesimposio | 2009-10-17 11:17 | pasta

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧