シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

たぶんブナシメジ@芦屋

b0089183_21401198.jpg


見た目も香りもたぶんブナシメジ
でも自信が無いから写真だけ。

荻堂 桂輔
# by artesimposio | 2011-06-21 21:40

ホワイトアスパラガス会

今日は毎月やってる地方料理とその地方のワイン会と季節ごとにやってる名残り旬の会のコラボレーションイベントでした。

名残りの題は"ホワイトアスパラガス"

これに参加者の方それぞれがあうと思うワインを持込む企画です。

b0089183_053363.jpg

持込まれたワインはこちらです。

料理は全部で7種で
全てでは無いですが写真は以下

more
# by artesimposio | 2011-05-28 00:21

シナノユキマス入荷しました

b0089183_15173463.jpg


ヨーロッパ原産の鮭科の魚です。
鮭科の魚でこのサイズのものにはめずらしく身が真っ白です。
なので日本では白鱒や雪鱒と呼ばれて養殖されています。
鱒と言う名前ですが、しっかりした身質です

荻堂 桂輔
# by artesimposio | 2011-05-19 15:17

キイチゴ@六甲山系保久良山

b0089183_12173812.jpg


キイチゴ発見!!
小学校時代の僕のおやつでした。
冷蔵庫冷えてない生温かい口当たりが懐かしいです。

荻堂 桂輔
# by artesimposio | 2011-05-17 12:17 | 登山

リョウブ@風吹く岩

b0089183_11533734.jpg


あまり美味しくないですが山菜です。
若葉を食べます。

何か今日は本調子じゃないのでこのまま岡本方面に下山します。
有馬温泉でゆっくりするつもりだったのに、残念(~_~;)
昨日あまり寝なかったからかな?
やっぱり睡眠は大切です。


荻堂 桂輔
# by artesimposio | 2011-05-17 11:53 | 登山

ちゃわん茸@ロックガーデン

b0089183_10564532.jpg


トリュフと同種のちゃわん茸発見!!
この種の菌が掘り起た柔らかな土に入ってトリュフになるそうです。
この辺りを探したらトリュフが見つかるかな?ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

荻堂 桂輔
# by artesimposio | 2011-05-17 10:56 | 登山

ワイン会特別企画

b0089183_2247058.jpg

”名残りホワイトアスパラガス
食べ尽くし!!
ワイン持ち込み企画”

ボルドー産ホワイトアスパラガスは5月末で今年の入荷が終わります。
季節ごとに旬を食べ尽くし会を催しておりますが、春の食べ尽くしはモチロン、ホワイトアスパラガス!!
当日はアルテシンポジオがホワイトアスパラを色々な調理でご提供いたします。
めいいっぱいホワイトアスパラを堪能してください。
ホワイトアスパラに相性のいいと思うワインをお持ち込み下さい!!
ご自分のお持ち頂いたワインと他の方の持ち込まれたワインのマリアージュを語り尽くしましょう!!!
モチロン、アルテシンポジオからもホワイトアスパラには絶対これと自信のある1本も用意しております!!!

サブイベントとしてアルテシンポジオのカメリエーレ井原にお持ち込み頂いたワインをブラインドさせます。
セパージュを当てれるか否かをショー形式でお楽しみ頂けます。
アルテシンポジオのワインの担当者として適任かどうかを皆様でご判断下さい!!!

日時 5月27日、19:00スタート
場所 アルテシンポジオ2Fプライベート ルーム
会費 6000円+ワイン1本 or ワイン代2000円
# by artesimposio | 2011-05-14 22:18 | イベント

シェフによる魚・肉料理クラス(魚)

いつも料理教室で作った料理の写真を撮り忘れるのですが、今日はめずらしくちゃんと撮ったのでUPします。

毎月2回 日曜日の15:00〜魚・肉料理クラスを開講しています。
初めの一回は魚料理、二回目は肉料理をお教えしています
初めの下処理の方法や捌き方から調理方法、盛り付けまで細かく説明させていただいております。

今日のレッスン内容は
"淡路産桜ますのマリネ"
今旬のマスをマリネにしてサラダ仕立てにしました
b0089183_22162482.jpg


それと"ジュレを添えた岩がきとカルドンチェッロの冷製"
先日、仕入れましたプーリアの幻のキノコ、カルドンチェッロを使いました。
岩がきは熊本産です。いつも使っている岩がきとは違い殻が薄く波つった形状です。
でも身はぷりっぷり!
b0089183_22162692.jpg


ご家庭でプロの味を簡単にお作りいただく
をコンセプトにメニューを組んでおります。
ご興味のある方は是非起こし下さい(((o(*゚▽゚*)o)))
# by artesimposio | 2011-05-14 21:51 | 料理教室

今日の仕入れ

b0089183_095165.jpg

幻のキノコ
イタリア・プーリア産カルドンチェッロ
入荷しました。
幻と言いながらプーリアではよく食べられているそうです。
エリンギと椎茸の間の様な味わいです。


b0089183_095217.jpg

ブルターニュのオマールです。
# by artesimposio | 2011-05-14 00:01 | 仕入れ

ダッテリ ディ マーレ捜索 進展

以前から探していました
ダッテリ ディ マーレことイシマテの捜索が進展致しました。

イシマテはイタリアでは禁漁の貝で、日本ではマテ貝に似た形状から石マテ貝とかイシマテとか呼ばれています。
日本でも市場に流通する貝ではなくあまり目にすることはありません。
イタリアでも禁漁なのにもかかわらず、余りにもの美味しさに密漁されているそうです。
この半年間お客様がクロアチアで食べた貝殻を頼りに一生懸命さがしてまいりました

more
# by artesimposio | 2011-05-12 15:18 | 仕入れ

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧