シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

シェフ日誌3月20日

お久しぶりです。
今日まで日誌を書く心境になれなかったのでお休みしていましたが、
ひとつ解せない事があり
今日は書きます
一言前置きして置きますが僕は
日頃はあまり批判的な内容を書くのは避ける様にしています。
ただ、菅さんが谷垣さんに副総理・震災復興相で入閣を打診したが断ったという記事を読んで正直腹が立ちました
http://www.asahi.com/politics/update/0319/TKY201103190281.html

支持率が下がって災害の処理を抱えている風前の灯火の菅政権にわざわざ入閣する意味がない。という事らしいです。
入閣しなくても震災復興には全面的に協力する。
入閣しないで協力って、"俺責任取るの嫌やから応援だけはするわ"
って事ですよね

自民党ってあんなに長い間
与党はってたのにこの短期間の間ビックリするほど野党体質になってしまったのですね、、、。

国民としては震災復興ぐらいは一丸となって取り組んで欲しいものです。

僕の友人も医師として今日から石巻に向っています。
求める人がいるから己の身を危険に晒してでも自分の信じるみちをつらぬいています

是非政治家の皆さんも保身より今、
大切なものは何かを考え直してください
by artesimposio | 2011-03-21 00:42 | シェフ日誌

シェフ日誌3月11日

正直、今日はシェフ日誌を書いて良いものか悩みました。
阪神淡路大震災を思い出しました。
改めて津波の怖さを知りました。
何と書いて良いのかわかりません。
只々お亡くなりになられた方々のご冥福を心からお祈りしております。
by artesimposio | 2011-03-11 23:16 | シェフ日誌

シェフ日誌3月10日

今日は朝からお惣菜売り場のレイアウトいじり。
場所が狭いので工夫しなければならない所が盛り沢山。。
一つ一つ解決して行きましょう。



昼過ぎに父親が大阪ガスの食の情報誌”厨KURIYA”を持ってきて
これ面白いから見てみたら、Webで会員なれるみたいやで、お店の参考になるやろ。
と言ってきました。
親の愛を感じます。
ありがとうございます。



最近懐かしいお客様が多いと
先日も記述しましたが、
まだ懐かしいお客様フィーバーが続きます。
嬉しい限りです。
感謝感謝


もうそろそろワイン会の料理を考えて下さいと。
井原が言ってくるので
次回の課題のフリウリヴェネツィアジュリア州のレシピを読み漁る。
さすが面白い料理が盛り沢山ですね
選ぶのが難しいです。
明日は次回のワイン会に出すワインをテイスティングするので相性を見て決めます。
さて、どれにしようかなぁ
by artesimposio | 2011-03-10 22:16 | シェフ日誌

シェフ日誌3月9日

最近天候が不安定ですね
季節の変わり目だからかな?
今朝はいい陽気だっだのでお店の看板を磨きました。
昨日は雨が降ったせいか結構汚れてます。
看板はお店の顔、綺麗になると気持ち良いですね。

ランチタイムのドタバタが過ぎ
ドタバタになった反省会をしていると
外が大雨。。。。。。。

看板磨いたばかりなのに。

まあそんなもんでしょう。
これからもこれに挫けないで看板を磨き続けます。


b0089183_1242138.jpg

カパンナのブルネッロ ディ モンタルチーノ2004
クラッシクな造りの生産者です
まだまだ若々しく力強いブルネッロ
ちゃんと大樽で造ってる真っ直ぐさが嬉しいです。
by artesimposio | 2011-03-10 00:48 | シェフ日誌

シェフ日誌3月8日

今日は火曜日なのでレストランは定休日です。
が、、、。
10時から取材です。
休みの日ですがありがたい事なので
機嫌良くお店に向かうと鍵が無い事に気づきました。
よくよく思い出してみると昨日はスタッフの井原とお店を出たとき彼が鍵をしめたので僕の鍵は中に忘れた様です。
焦って井原に電話しても出ません。
そう言えば基本休日は夕方過ぎまで寝るヤツでした。
取材の時間も迫り他に策も無いので
直接井原の家に鍵を取りに行きました
ドアの前で”起きろー!!”と念を込めてインターフォンを押すと眠たそうな顔で井原が出てきました。
神を信じた瞬間でした。
かくして鍵を手に入れ事なきを得
無事取材を終えました。
良かった良かった


午後は大阪でワイン試飲会
試飲会場は同業の方とのコミュニティケーションの場になるから楽しいです。
試飲会場が京都の時は挨拶や話でほとんど試飲出来ない時もあります。。。
今日のお気に入りは
b0089183_240188.jpg

サルデーニャのネビオーロ
ネビオーロの味わいがサルデーニャのテロワールで包まれているのが見事に表現されているワインです。
初めに口に含むとサルデーニャワインならではの乳酸ぽさを感じますが、舌でずっところがしているとネビオーロの風味の旨味がふわ〜と広がります。ピエモンテのものより若干太陽の明るい感じがありますが。
これはお気に入りました。
やっぱネビオーロは美味しいですね。
by artesimposio | 2011-03-09 01:03 | シェフ日誌

シェフ日誌3月7日

昨日に引き続き慌ただしい一日でした。

2月末からお惣菜を始めたのですがそのショップの整理をしていると近くのイタリアンのコジコジさんが突然訪ねてきて
”荻堂さん、今度夙川でワインイベントするので是非参加してくださいよ”
とイベントに誘われました。
イベントは比較的好きな方なので二つ返事で答えましたが、あまり内容を把握していません。。。。
まあ多分楽しいイベントでしょう。


話は変わりますが最近子供に関する犯罪のニュースをよく耳にしますが、犯人の無責任ぶりには怒り以外何も無いです。生きたいという気持ちが凝縮した純粋な魂をエゴというモノサシしか持たないクズが奪う権利なんて微塵もないはずです。
生きたい気持ちと未来への希望は大人の何倍も大きいのに、、、。
話が暗くなりましたが子供が安心して過ごせるすごせる社会にしていきたいですね。
by artesimposio | 2011-03-07 23:27 | シェフ日誌

シェフ日誌3月6日

終日慌ただしかったので日誌に書く内容があまりないのですが特に今日は嬉しいい一日でした。
久しぶりのお客様が多く
中には5・6年ぶりのお客様がふた組いらっしゃいました。
東京に越したのに彼女さんの誕生日のためにウチに来てくださいました。
人と人の繋がりをがレストランを作っているんだなと感じます。
僕の好きなイタリアの映画でLa Cena (星降る夜のリストランテ)という映画があります。
とあるリストランテのディナーでテーブルごとの人間模様が面白おかしく描かれているような作品なのですがこの作品のようにお客様の物語がアルテシンポジオ劇場で繰り広げられる。。。見たいのを夢見ていました。ですので今日みたいな日は身体は疲れましたが、何かすごく嬉しいです。
これからもアルテシンポジオは星降る夜のリストランテでありたいと思います。
by artesimposio | 2011-03-06 23:18 | シェフ日誌

シェフ日誌 3月5日

朝見たテレビが非常に面白い内容でした。
ブルガリアにはドゥリャンと言われる木があり、現地ではその木をミルクの中に入れ醗酵させてヨーグルトを作るらしいです。
枝には乳酸菌が多く付着してそれが牛乳を醸すようです。
テレビでは日本にドゥリャンが無いのかと探し、近類種の山茱萸(サンシュユ)を見つけだしそれでヨーグルトを作り出すというものでした。

ちょっと枝をミルクに入れてヨーグルトを作るって斬新じゃ無いですか!?
種菌を殺さないよう毎日管理しなくても
気が向いた時にヨーグルトがつくれます。
ブルガリアの人凄いです。


今日は淡路から牡蠣と活けトリガイが届きました
b0089183_2144034.jpg

トリガイ、生のトリガイが春と秋に解禁になるのでその2期の中の短いシーズンしか出会えません。
ボイルしたトリガイのような食感とは異なりコリっプリッとした歯ごたえの後になんとも言えない風味が口の中いっぱいに広がります。
b0089183_2144265.jpg

開いたトリガイの写真です。

more
by artesimposio | 2011-03-06 00:53 | シェフ日誌

多忙な日々

貧乏暇なしと言いますが
特に最近は息を吐く間がない日が続きます。
凡人は許容範囲を超える仕事を続けると
処理能力と記憶力が低下するようで
どうも最近うっかりが多いです。
まるで自分が何世代も前の古いスペックのパソコンになったようです。

どこかの本でレオナルド・ダ・ヴィンチが記憶力を維持するためには、就寝前に一日のあった事を一つ一つ思い出すのが良いと書いてあったのを思い出しましたので
ダ・ヴィンチに習って
今日から真面目に日誌を綴ろうかと思います。
本当にくだらない内容ばかりばかりになるとは思いますが、よろしくお願いいたします。

今日は面白い食材がいくつか入ったのでその中の生のメヒカリを試食。小骨が多いのですがデリケートな白身の中に旨味が凝縮してて深い味わいです。イカナゴの唐辛子漬け(サルデッレ)と一緒に食べると、これまたビックリするほど美味いです。サルデッレの新たな可能性をここにみました。

今日のクローズタイムはホームセンターに、苗売り場には西洋ワサビやアーモンドの苗が売っていました。こんなの売ってるんですねぇ 今度買お!

ホームセンター近くの広田神社にお詣り。

”レオナルド・ダ・ヴィンチみたいになりますようにぃ”

小学生みたいですね(笑


BARにこられたお客様とお話が盛り上がったので夜の営業の片付けが終わったのは2時近く今日は少し遅い目ですね
充実した一日でした。
by artesimposio | 2011-03-05 02:31

珍しい魚入荷

お客様から美味しいよと聞いていた魚
カイワリ入荷しました。

b0089183_1185647.jpg



干物では時々見かけますが、
生のメヒカリ(大)入荷しました


b0089183_1185735.jpg

by artesimposio | 2011-03-04 11:05 | 仕入れ

お気に入りブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧