シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

ダチョウ入荷

ダチョウを入荷いたしました。
b0089183_14432149.jpg

一羽丸ごとではありません
精肉をUPしても伝わり辛いのでわかりやすい写真をUPしました。
食欲はわきづらいですが、、、、。
ダチョウの肉は優秀で高タンパク低カロリーでビタミンもたくさん含まれるそうです。
僕のイタリア修行時代のヨーロッパは狂牛病騒ぎ真っ只中でした。スーパーにダチョウや馬の肉が並んでいたのを思い出します。
ダチョウや味わいは鴨肉の赤みと馬肉の間のようです。身も柔らかく贔屓目なしに美味しい肉です。
皆様もぜひお試しください。



b0089183_14432276.jpg

美味しいですよ
by artesimposio | 2011-01-29 14:30 | 仕入れ

ラ カ ノーヴァ バルバレスコ モンテステファノ

最近何かと美味しいワインを飲む機会が多いのですがその中でも自分のストライクど真ん中なワインです
b0089183_938082.jpg

La ca'nova Barbaresco Montestefano 03
かなり変わり者らしく
ワイナリーに照明以外の電気は引いてないそうです。
生産者の写真を見ると、ロウソクが横にあるくらい。照明の存在も疑ってしまいます。

文明的なものは使わず
ワインのクオリティーは畑仕事で決まると豪語する生産者のですがビオディナミとか一切興味ないそうです。

ちょっと過激な原理主義者のプロフィールぽいですね
なんか飲んだら残念な感じかなと思っていたのですが、なかなか凄いポテンシャルです
僕のネッビオーロの好きな部分を切り取って「これでどうや!」ってガツンと叩きつけられたようです。

しかし2003年ってかなり暑い年だったのに
お祖父ちゃん世代の醸造設備でよくもまあ雑味も還元香も出さずにこのクオリティのワインを造れるなぁと感心します。

抜栓直後は硬かったのですが
しばらくすると03らしい凝縮した果実味が出できました。
まだまだ硬いので明日が楽しみ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by artesimposio | 2011-01-20 09:10 | ワイン

2月4日のワイン会仕込み

b0089183_118719.jpg


今度のワイン会はアオスタ渓谷州なのでそこの名産のモチェッタを仕込み中
本来はスタンべッコやカモシカで作る生ハムですがイタリアでも牛やシカでも作るので今回はシカで作ります
赤身の肉だったらなんでもいいんですかね


荻堂 桂輔
by artesimposio | 2011-01-13 11:08

今年2回目の凶

b0089183_17254413.jpg


えべっさんで引いたおみくじです
初詣で引いた時も凶でした(-。-;
今年は大丈夫かなぁ(苦笑)

荻堂 桂輔
by artesimposio | 2011-01-09 17:25

フグ入荷致しました

b0089183_10484253.jpg


あけましておめでとうございます!!!
白子入りのフグ入荷致しました

荻堂 桂輔
by artesimposio | 2011-01-08 10:48

サルデーニャの羊@姫路セントラルパーク

b0089183_23284310.jpg


サルデーニャの野生の羊らしいです
サルデーニャはあんなに羊がいるのに野生種もいるのか(驚

荻堂 桂輔
by artesimposio | 2011-01-03 23:28

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧