シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

オーボリ(卵茸)のタリオリーニ

b0089183_1074764.jpg


ポルチーニより高価な茸です
通常、生で食べるものですが、
加熱しても美味しいです。
by artesimposio | 2010-08-26 10:07

イベリコ豚入荷しました

b0089183_21314696.jpg


最近何処ででも見られ
評判を落としているイベリコ豚。
冷凍じゃなくチルドちゃんとしたのはやっぱり美味い。
by artesimposio | 2010-08-19 21:31

ランド産鳩入荷しました

b0089183_21312775.jpg


この暑い夏は
脂質の少ない赤身の肉で乗り切りましょう!!!!
ミネラルも豊富。
by artesimposio | 2010-08-19 21:31

ドンブ産ウズラ入荷しました

b0089183_21305115.jpg


ドンブ産ウズラです
間違いなく美味しいですよ
by artesimposio | 2010-08-19 21:30

今からブラインドテイスティングでも始めましょうか。

b0089183_22155640.jpg


スタッフへの抜き打ちテスト。
2種類のイタリアの土着品種を当ててもらいます。
今回は非常にわかりやす〜い チョイスです
ネロダーボラとネグロアマーロ
この半年ほど何度か比べて試飲してきた品種です。

井原もだいたい予想範囲のなかで答えに行き着きました
上出来上出来
by artesimposio | 2010-08-16 22:15

甲山の茸2

b0089183_031272.jpg


今の季節は茸がいっぱい生えていますね
by artesimposio | 2010-08-16 00:03

この年の夏は暑いのでゴーヤでグリーンカーテンを作ったらやたら実がなります

b0089183_14233593.jpg


先日、収穫したばかりなのに次から次に実ります。
さすがのこの猛暑で朝に水をあげても夕方にはへばっています。
夕方、水をあげると嬉しそうに葉っぱがシャキシャキになります。
当分賄いはゴーヤチャンプルやな
by artesimposio | 2010-08-15 14:23

今月のチーズ入荷しました!!!

b0089183_143803.jpg


今月のチーズ

アリアリ(奥)
青カビ/牛乳製/ロンバルディア州
マスカルポーネ(60%)とゴルゴンゾーラ(40%)を交互に重ねて層状にしたチーズ
アリアリとはこのチーズを生産しているアリゴーニ社の名前からきています

ローザ・ディ・カプラ(手前)
非加熱圧縮/山羊乳製/ピエモンテ州
麻袋に凝固した乳脂肪を包んでプレスするためチーズには朝の結び目の跡がついてます
地元の家屋の瓦に形が似ていることから”ローザ(瓦)”という名前がつきました
標高1000mのカーヴでじっくりと熟成したため
中身は柔らかく口の中でゆっくりとけ素朴な風味の中にも山羊乳の野生的な味わいが楽しめます


ペコリーノ・スタジオナート・コン・ペペ(左)
圧縮/羊乳製/トスカーナ州
羊乳のチーズ、ペコリーノに香り高い黒こしょうを粒ごと入れました
熟成されたペコリーノの旨味と黒こしょうのスパイシーさが相まって、
後を引く美味さです

トゥーマ・ドゥラ・パーヤ(右)
その他/混乳製/ピエモンテ州
一時は消滅しつつあったチーズ
各家庭で作られていたチーズ”パーヤ”をペッピーノオチェッリ氏が復活させました
”パーヤ”は藁の意味で
昔、麦を収穫したあとに藁の上で熟成させていたことからきています
表面に刻まれた筋と結ばれた藁紐はその名残です
羊、山羊、牛の三種類のミルクに生クリームを添加した濃厚でとろける味わいです
周りは自然の白カビで覆われています
by artesimposio | 2010-08-11 14:38

勢い余ってミンミンゼミも捕獲

b0089183_14431543.jpg

手づかみで取りました
散歩中娘らに
”パパは小さい時セミを手づかみで獲っててんでぇ。”
と自慢していたのですが
あまり信じてもらえてなかったようでしたが
なんとか父親の威厳を示めせました。

これも娘たちは怖がるので結局逃がしました

下の娘に
”パパ虫触った手。気持ち悪いからつなぐの嫌。”
と言われてしまいました。。。。。
by artesimposio | 2010-08-11 14:36

コクワガタのメス@甲山

b0089183_14405842.jpg

甲山自然公園を家族で散歩中
コクワガタのメスを偶然に捕獲
ウチの娘2人は怖がるばかりで飼うつもりなさそうなので
逃がしました
そういえば小さい時もカブトムシやクワガタのメスを獲っても
ハズレとか言って逃がしていたなぁ
by artesimposio | 2010-08-11 14:35

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧