シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

阪急百貨店×よ〜いドン!

阪急百貨店梅田店のよ〜いドン!食覧会を
22日までエノレア アルテシンポジオがオリーブオイルと香草塩で出店してます
お近くにお寄りの際は是非お立ち寄り下さい
by artesimposio | 2010-06-17 16:21 | イベント

カワセミ

夙川にカワセミがいるって知ってました?
いるらしいですよ。ビックリしました。
探しにいこ
by artesimposio | 2010-06-11 11:10 | 戯言

男前豆腐イベント 報告

前から告知していた男前豆腐とのコラボレーション
男前オリーブイベントの報告です。

男前豆腐店の社長伊藤ジョニー信吾氏をお招きをして
男前豆腐店の濃厚な豆腐と
マダムノリセレクトの超ど級なオリーブオイルの
対決イベントでした。

第一ラウンド
オリーブオイルと豆腐を素直にぶつけて見ました

豆腐は
”男前絹豆腐”・”やさしくとろけるケンちゃん”・”風に吹かれて豆腐屋ジョニー”
オリーブオイルは
”テッラリーヴァ(シチリア)”・”FS-17(マルケ)”・”Tenuta Piscoianni(ラッツィオ)”

豆腐にこれだけのオリーブオイルをあわせて食べ比べすることはまずないですね
なかなかの経験、面白いですこれは。

第二ラウンド
お隣のコンセントマーケットさんがトーフとオリーブオイルを使って
フォカッチャとバケットを作っていただきました。
しかもお土産にトーフとオリーブオイルの3種類のチャバッタまであります。
(プレーン・黒ゴマ・柚子ごしょう)

これは文句なしの美味さ、たっぷりオリーブオイルを含んだフォカッチャのボリューミーさは格別で豆腐とオリーブオイルが口の中で一体となっております。
バケットも豆腐が入っている分むっちりとした質感がなんともいえないです

第三ラウンド
荻堂の出番です
豆腐を使っているけど一見豆腐には見えないと言うコンセプトで作りました

前菜
”男厚揚げで作ったサルシッチャ(ソーセージ) 男前絹豆腐シルククレーマを添えて”

厚揚げ、ミンチ、フェンネル、パルミジャーノ、オリーブイル、胡桃でソーセージを作り
男前絹豆腐とパルミジャーノ、オリーブオイルで作ったクレーマを添えた料理です。
厚揚げのサルシッチャでしっかりとした食感をクレーマで男前豆腐のなめらかで濃厚な味わいをだしました

プリモ
”サフランと男前豆腐のニョッキ”

豆腐をチーズのような感覚で使うと加熱したときにイメージ通りの火の通り方をしないのに苦労しました。
結果ニョッキに混ぜると生麩のような不思議な食感になりました
なかなか面白い組み合わせです

セコンド
”空豆と風に吹かれて豆腐屋ジョニーのソース 生姜風味のサワラのグリルを添えて”

ソラマメと豆腐かなり相性が良いです。
この組み合わせはお薦めです。
ただ生のソラマメはボイルしてペースト状で一日立つとむれた味わいになるので
その日のうちにお召し上がりくださいね

ドルチェ
”やさしくとろけるケンちゃんのチョコレートとグラッパ風味のクリーム
ジェラートとイチゴジャム、オリーブオイルとあわせて”

豆腐→チョコレート→ジェラート→ジャム→オリーブオイルは最高のコンビネーションです。

第四ラウンド
ラヴェニール・チャイナの今村シェフが参戦!!

一品目 
腐乳のスープ、男前豆腐、おこげ、オリーブオイル風味のホタルイカ、桜海老を添えて

かなり美味いです!!旨みのビックウェーブに呑みこまれそうです
腐乳は反則なぐらい豆腐とあいます。
おこげの食感がたまりません

二品目 
麺に見立てた男前あぶらあげ、ビータンや葱、ナッツ、山椒のソースで

お揚げを麺にしてしまうとは今村シェフの鬼才ぶりには脱帽です
これも美味いとしか良いようのない作品
食べられなかった人は損です。

といたような内容のイベントでした。
面白かったぁ
写真は徐々にUPしますね。。。
by artesimposio | 2010-06-03 22:33 | イベント

お気に入りブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧