シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

オテル ヨシノ @和歌山

スミマセン最近ブログの更新がおろそかで、、。
夙川の桜の時期は凄いんです。。。。


先日書きました和歌山遠征の続きです


b0089183_2227359.jpg

アンチョビ風味のミニクロワッサン
おいしいバターの風味とアンチョビの香りが口に広がります。

b0089183_2243688.jpg

色々な魚介とクスクス。


b0089183_22441578.jpg

玉ねぎとトリュフのスープ

b0089183_22442457.jpg

ヨシノさんのスペシャリテ
フォワグラとチリメンキャベツの温かいテリーヌ
細かい仕事です

b0089183_22485113.jpg

ロワールのホワイトアスパラのザバイヨン
サーヴィスでお出ししていただきました。ありがとうございます!!

個人的な好みですがあまり火の入りすぎた卵は苦手です。

b0089183_22501974.jpg

石垣鯛の海苔のソース
絶妙でです。
すばらしい一皿、海苔のソースをこれだけのバランスに仕上げるなんて
凄い!!の一言に尽きます。
大満足です!!!!

b0089183_2323352.jpg

小鴨のロースト
皮面には殆ど焼き目が付いていません
小鴨みたいなデリケートな身はじっくりローストするより
オーブンで均一に火を入れたほうが肉のおいしさを楽しめます
実際、胸の部分のジューシーさと柔らかさにはやられました。
すばらしいです。
しかしモモ肉がほとんど生なのは何か意図があってなのでしょうか?


b0089183_2329831.jpg

お口直しにフォルマージュブランのソルべ

b0089183_23305544.jpg

楽しいデザート
ガラスを作るように膨らませた飴細工にサフラン風味のザバイヨンが入っています。
面白いしおいしい!!

b0089183_23344577.jpg

お茶菓子
WBCで侍ジャパンが優勝するか否かの瀬戸際の中の
楽しいランチの時間でした

T御夫妻と今度摂津本山の生粋にご一緒しましょうと
硬く約束をして和歌山を後にしました。。
色々とお世話になりました。
ありがとうございます。
by artesimposio | 2009-04-16 23:44 |

和歌山遠征 第3弾

和歌山のTご夫妻とオテル ド ヨシノに以前から一緒に行きましょうとお話しをしていました

何時もの如く
その前哨戦としてTさんのご自宅でワイン会。
と言っても私達はTさんのコレクションを頂きに行くだけなのですが。

しかもアテを色々とご用意していただいています。
ありがとうございます!!!

先ずはメツゲライ クスダさんから

b0089183_12442451.jpg

毎朝食べたいです。

b0089183_12455956.jpg

ハム盛り合わせ
おいしいです

でもドイツのハムとイタリアのハムって違いますね
概念の差かな?
日本人にとってはドイツのハムは何か懐かしさを感じさせますね
個人的には肉らしさが感じられるイタリアのハムのほうが好きかな
身贔屓?(笑)


b0089183_12464263.jpg

ピクルス


b0089183_12472756.jpg

ブータンノワールを切る太谷

b0089183_1254560.jpg

お勧めの卵焼きのせ

驚きのカレー味
日本人にあわせた出し方
必要なことだと思います。。。。。

b0089183_13185762.jpg

Tご夫妻お勧めの和歌山ラーメン
自宅で完璧に再現!
最高の〆です


b0089183_13253832.jpg

Pierre Gimonnet  Fleuron 2000
ピエール ジモネ フルーロン

b0089183_13281179.jpg

Clos de la Coulée de Serrant 1999 Domaine Nicolas Joly
ロワールのシュナンブランです
ビオの草分け的存在のワインだそうです。



b0089183_13291776.jpg

Gaja Barbaresco ’97
ガヤ バルバレスコ

さすがに開けたては硬かったのですが
1h後には結構開いてきました。


b0089183_1330311.jpg

Tramin Nussbaumer 2006 Alto Adige
トラミン ヌッスバウマー アルト アディジェ

ミネラルと果実味が凝縮したまさにエリクサー
チーズかデザートにあわすと言うより
この味わいにドップリと漬かりたい。
逆に酔いが醒めました。

最高のおもてなし
ありがとうございました。
by artesimposio | 2009-04-02 13:56 | イベント

お気に入りブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧