シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モリーユ

b0089183_23352286.jpg

モリーユ茸 デカ!!
これだけ大きければ詰め物がしたくなります。

b0089183_23352975.jpg

ロワールのホワイトアスパラ
すこし細めです

b0089183_23361668.jpg

ハンガリー産ホロホロ鳥
野性味あふれるホロホロです
業者いわくハンガリーには野生のホロホロ鳥がいるので
野性味のあるホロホロ鳥を求める傾向にあるそうです。
でもホロホロ鳥ってエジプト原産ですよね。。。
by artesimposio | 2009-03-28 23:39 | 仕入れ

生粋 @摂津本山

摂津本山のお鮨屋さん生粋へ

今回はお鮨とワインのマリアージュを試すことに
6人でシャンパーニュ2本とスプマンテ3本ブルゴーニュ2本を試しました。。

私的な感想ですが
ワインとお鮨の相性は
正直今回だけではわかりませんでした。
ワインは日本の食文化の中に浸透しています。
僕自身、家でも何を食べるときでもワインを飲みます。

が、和食との最高のマリアージュは日本酒かワインか
と聞かれると日本酒と答えます。
実際、お鮨屋さんにいくと日本酒を頼みます。
安易ですが旨味を楽しむには
安心できますし、最近は本当においしい酒蔵もあります。

ではワインは最高のマリアージュではないのか?
それを決めるんは数回試して”あわない”と判断するより
何度もあわせて、飲み込んでからじゃないと判らないんじゃないのかと思います。
ワインってそんな飲み物です。

大まかな感想です

スプマンテでもフルティーなニュアンスあるのは生臭さを引き立てますが
イーストの香りのしっかりしているシャンパーニュだとスモークしたネタと以外にいけました。
面白かったのが、どれだけ瓶熟したん?とびっくりしたNVのモエシャン、こんな味わいになるんですね。
赤シャリのお鮨と意外と相性(良)でした。
個人的には’97 ジャン ボワイヨと煮アナゴがすばらしかったです。

また懲りずに試してみたいです。。

生粋さんが2日ほど前にワイン大学の学長さんが行かれていましたよ。
とお聞きしましたんで
学長さんのブログを拝見しますと
UPしている記事の写真もきれいでさすが料理の説明も説得力がありますので
お願いしてリンクさせていただきました。
i phoneで撮ったピンボケな写真よりおいしさが伝わるとおもいます。
by artesimposio | 2009-03-21 10:58 |

ふらり もとい @夙川

この日は
子供がおじいちゃんとおばあちゃんと旅行に行ったので
珍しく夫婦水入らず
家でワインでも飲んでゆっくりしようと家に向かうが
小腹がすいたので
ふらりともといに

b0089183_20413283.jpg

ほうれん草の煮浸し

b0089183_2043149.jpg

真だこ
抜群の香りです。

b0089183_20452291.jpg

スズキの昆布〆
この時期なのに身も肥えていて旨味もしっかりしています
うま

b0089183_20491342.jpg

鰆の炙り
この季節のデリケートな鰆の楽しみ方です

b0089183_2058965.jpg

生とり貝の握り
春と秋絶対に食べたいネタです
香りと食感の最高のコラボレーションです

b0089183_20591221.jpg

ぼくら夫婦の思い出の味でもある
太刀魚炙りの握り
裏切りません。

b0089183_2125385.jpg

ここのコハダは本当においしいですね。
江戸前の仕事です。

僕らが仕事が終わるこの時間にこれだけ美味しい物が頂けるなんてうれしい限りです。
by artesimposio | 2009-03-13 21:06 |

ピッツェリアモリタ @福島

お客様と福島のピッツェリアモリタへ
いわゆるナポリピッツァではないタイプです。
たっぷりチーズがのってるのが特徴ですね
b0089183_12171936.jpg

前菜盛り合わせ
楽しいですね

b0089183_12211755.jpg

森田さんが優勝したピッツァです

楽しいお店ですね
by artesimposio | 2009-03-10 12:23 |

黒杉 @北新地


珍しいもの食べ
ライバルのF氏と
新地の鮨処黒杉さんへ

b0089183_137032.jpg

ニシンの甘露煮
卵も旨いが身が旨い!!

b0089183_13111212.jpg

長崎のクエとひらめの縁側
すばらしい意の一言です。
旨味をすばらしいバランスで引き出しています。
白身の極みです

b0089183_13123362.jpg

和歌山の初鰹
ケンケン漁です

b0089183_13135894.jpg

馬刺し、馬レバー
馬レバーは好きですがまさかお鮨屋さんで食べるとは、、、、。
おいしい

b0089183_13283833.jpg

アン肝

b0089183_13301763.jpg

済州島の鯖、鯵、鯖のスモーク
スモークの加減が抜群

b0089183_13345797.jpg

兵庫産蛍烏賊の茶碗蒸し

b0089183_1357568.jpg

生蝦蛄
大将のお父さんは漁師らしく
尾道から送ってくるそうです
大きくてプリップリ。
絶品ですね

b0089183_1346283.jpg

ウニ・イクラ丼
ノリ自分のせバージョン


b0089183_146116.jpg

青柳小柱

b0089183_14104423.jpg

すばらしきトロ 
さすが!!と叫びたくなる最高の状態です。

b0089183_14155920.jpg

サヨリ

b0089183_1419152.jpg

煮ハマ

b0089183_14244990.jpg

煮アナゴ2種

b0089183_14315819.jpg

こはだ
大将の腕が光ってます

b0089183_14334581.jpg

蒸しあわび

b0089183_14372090.jpg



b0089183_1440795.jpg

b0089183_1441504.jpg

b0089183_14445934.jpg

b0089183_1448264.jpg

大将お勧めの日本酒。
どれもすばらしいものばかり。

どれもさすがだなと思わせる仕事っぷりでした。
おいしかった。
by artesimposio | 2009-03-09 15:02 |

開運

めっちゃ旨い酒

b0089183_23584143.jpg

美味しいものを飲んで
運まで開けるなんて夢見たいですね。
by artesimposio | 2009-03-09 00:06 | ワイン

鶏天再訪

結構前に行ったので料理名を結構忘れてしまいました。
うる覚えでコメントするのはどうかと思うので今回はコメントなしにします。
でも今回もおいしかったですよ。


b0089183_133007.jpg

この日は白レバー売り切れでした(涙

通常の刺し盛り
十分においしいです

b0089183_13332795.jpg

鶏トロ

b0089183_1336851.jpg

地鶏とたまねぎのソテー

b0089183_14355833.jpg



b0089183_14372091.jpg

やげん軟骨

b0089183_14405678.jpg

ネック

b0089183_14413441.jpg

ハツ

b0089183_14431881.jpg

手羽

b0089183_1444507.jpg

つくね

b0089183_1453266.jpg

レバー

b0089183_14562559.jpg

このほかにも大将に
絶対ブログにのせないでくださいねって言われて
だされたうっちゃ旨い焼酎もありました

満足満足
by artesimposio | 2009-03-05 14:58 |

むら玄

最近更新をサボっていましてスミマセン

徐々に再開します

先日
芦屋川むら玄さんにお蕎麦を食べに行ってました。。
山の中にある綺麗なお蕎麦さんです
b0089183_15425467.jpg


b0089183_1545585.jpg

おろし

b0089183_15432555.jpg

ざる

b0089183_15474525.jpg

湯葉

b0089183_15491959.jpg

氷下魚こまい
これはおいしい
鱈っぽい味だなと思って調べたら
やっぱり鱈の一種でした


お味も綺麗なお店でした。
by artesimposio | 2009-03-04 15:50 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧