シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

イタリアのドラマに日本人進出!!!

なっなんと日本人がイタリアの人気ドラマの主役に抜擢されたそうです。
市川純さん熊本出身の方です。

イタリア版マシオカじゃないですか!
イタリアはアメリカ見たく窓口が広くないので
これはすごいことだと思います。実感わきにくいでしょうけど
保守的な国での成功は難しいものです。
この市川純さん親御さんはオペラ歌手で伝統を重んじる世界で生きている方なので
お嬢さんの成功の喜びもひとしおでしょう。

是非応援していきたいですね!!!


RIS 5

by artesimposio | 2009-01-25 01:14 | 戯言

あんばい@夙川

無性に蕎麦が食べたくなったので
近所のあんばいさんに

b0089183_12543757.jpg

先ずは出し巻き

b0089183_12581993.jpg

紅鮭の麹漬け
旨いですね。
ここで我慢ができず。賀茂鶴を注文


b0089183_1374155.jpg

シラスの磯辺揚げ
素揚げですがきれいに揚がっています

b0089183_13304687.jpg

スダチ

b0089183_13323623.jpg

マダムは前から気になっていた花巻を選択
わさびとノリと葱が入っています。
昔からの定番なのは解かるけど、あえて注文しないな
って言ってたのですが、
こういうのもありですね。
なんか安心する味です。

満足満足
by artesimposio | 2009-01-22 14:38 |

熊鍋 @比良山荘

お客様と一緒に比良山荘へ熊鍋を食べに、

b0089183_191281.jpg

9人で行ったので春と夏の2つのお座敷で用意していただきました。

先ずは

b0089183_1975280.jpg

蒸した鯉の白子のあんかけ
裏ごした白子を蒸して餡がかかっています。
さっくりした歯ごたえの白子でフワッと薫るわさびとのコンビネーションが最高です。

b0089183_19164692.jpg

子持ち鮎のなれ鮨
いつも食べる鮒鮨より酸味は控えめかも
卵部分の柔らかな旨味と内臓部分の強烈な味わいが絶妙で
日本酒のあてにはこれ以上のものはないかと思わされます。

b0089183_1921350.jpg

右から鯉、岩魚、鹿のお造り
すべてこの土地のものです。
鯉は養殖のものにありがちな脂ののりすぎた物ではなくあっさりしていました。
岩魚はプリップリなのですが噛むとさっくりした食感が以外です。
鹿はお見事!!
新鮮で熟成させているわけでもないのに、旨味がしっかりと感じられます。
よっぽどいい手当てだったんでしょうね

b0089183_19304710.jpg

岩魚の山椒焼き
木の芽の香りとほのかな甘味があります。

いよいよ熊鍋です。

b0089183_19331788.jpg

左が熊で右が猪です。
冬眠前の熊は木の実をたらふく食べていて脂肪をたっぷりと貯め込んでるそうです。
ツキノワグマの肉は雑食ではないので臭くなく鍋に適しているそうで、ちなみにこの鍋は月鍋という名前だそうです。
熊の脂質は全然くどくなくコラーゲンもたっぷりで、次の日お肌がプリップリになるそうです。


b0089183_2223642.jpg

マダ~ムの熊鍋、使用前・使用後を写真に収めようとしましたが全力で拒否されました。。


b0089183_19461531.jpg

熊です。
うまーい!!!
この肉は僕の旨い肉5本の指に入る旨さです
野性味なんて全然感じられません。
もちろん脂っこくもない。
ものすごく上品で脂質の旨味部門では間違いなくのグランプリです!!!


b0089183_19534730.jpg

続いて猪を食した後は〆でうどん。
ゆずの皮がたっぷり
粉山椒をかけて食べます。
旨い!

b0089183_19565860.jpg

鯉こく
お漬物の中のたくあんが鮎のなれ鮨の麹に漬かっていたのか独特な香りがして美味しい。

b0089183_200651.jpg

すごい雪。。。。

総じて、すばらしい食事でした。
楽しいひと時をありがとうございます。
by artesimposio | 2009-01-18 17:51 |

カルチョッフィ

イタリア産ウサギとカルチョッフィ(アーティーチョーク)を仕入れました。

ウサギの写真を撮るのを忘れたので、
カルチョッフィの写真だけUPします。
b0089183_18452197.jpg



ついでに最近手に入れたI Phoneの連写機能でも写真をとりました。

b0089183_18473464.jpg

静止画を連写してもあまり意味がありませんね。。。。
by artesimposio | 2009-01-18 17:41 | 仕入れ

明治、大正、昭和


b0089183_18342250.jpg


キリンの歴代ラガービールです。
確かクラシックラガーは昭和のラガーだったと思います。。

10年ほど前にもやってましたよね?同じような企画。

明治の頃は麦にホップと米(これが入るのも不思議ですが)だけだったのに
時代を経るごとにコーンやらスターチやらが材料に入ってきていますね、
日本人のテイストがそうなってきたのかな?

ビール純粋法の日本での制定はまずないのでしょうね。。。
by artesimposio | 2009-01-18 17:22 | 戯言

初詣@えべっさん西宮

元旦の記事を今頃UPです。


茨城産の栗の甘栗が売っていました。。。

b0089183_18143837.jpg

甘栗といっても天津甘栗のように甘ったるいのではなく。。。

b0089183_18163071.jpg

圧をかけて火を入れているのでホクホク
昔から日本人になじみの深い栗の味がします。

おいしい
縁日の食べ物って正直ジャンキーなものばかりですがこれは本当においしい。。。
お勧めです。
by artesimposio | 2009-01-18 17:19 | イベント

ル べナトン @夙川

去年の12月中旬にOPENしました
フレンチ
ル べナトンさんに行って参りました。
オーナーの高谷シェフはブルゴーニュで4年間修行していましたので
料理もブルゴーニュ地方料理
地方料理ですがビストロではなくレストランの料理を頂けます。

まず軽食
b0089183_14254258.jpg

地鶏手羽元のコンフィ、デザートワインのソースで
トマトとローズマリーのエスプーマ

前菜
b0089183_1427459.jpg

温泉卵と魚介類のサラダ

マダムは
b0089183_14302278.jpg

ジャンボンペルシェ

魚料理
b0089183_1432263.jpg

鱈の白子のソテー、フォンドボーのソースで
これは二人とも頂きました

肉料理
b0089183_14352953.jpg

イノシシロースのグリル
b0089183_14375695.jpg

牛ほほ肉の煮込み

デザート
b0089183_14394368.jpg

エスプレッソのブリュレとパイナップルのローストに甘く炊いたお米を添えたものが絶品!!
これは旨いです。
特にパイナップルが以外で組み合わせが絶妙でした。

いいランチをありがとうございます。
by artesimposio | 2009-01-15 14:40 |

カツオのガワ

珍しく和歌山のケンケン鰹がこの時期に入ったので
中落ちと血合いや尻尾の部分でカツオのガワを作りました。。
船の上でも手軽にできる漁師料理です

香味のきいたカツオのタタキの入り冷たい味噌汁
と言うとわかりやすいかもしれません。

氷がガワガワ?とぶつかる音からガワという名になったそうです。

b0089183_23471753.jpg


この時期には少し冷たいかも?
でも美味です
夏に食したいですね
by artesimposio | 2009-01-09 23:44 |

モライオーロ100%

もうひとつO先生から頂いていました。


b0089183_22233615.jpg


モライオーロ100%の新油!
アッシジのアグリのオイルで
早摘みらしい鮮烈な苦さとフレッシュ感がすばらしいです。
モライオーロは100%で使われるのが珍しく
マダムもスゴイスゴイと喜んでいました
by artesimposio | 2009-01-09 23:06 |

クラテッロ エ コロンナータ

年末年始にイタリア旅行に行かれていたO先生からのお土産です。

b0089183_18334273.jpg

クラテッロ・ディ・ズィベッロ
ズィベッロ村で作られるクラテッロ 
豚内モモ肉を豚の膀胱に詰めて作ったプロシュートです。
O先生は現地ではバターを添えて頂いたそうです。

へぇ~知らなかったです。

ちょうどランブルスコを仕入れたところだったので
マリアージュを試してみました。
お客様から頂いたティニャネッロ1999と対決
赤の発泡酒がこれほどまでにクラテッロにあうとは。


b0089183_18462551.jpg

クラテッロを作るときに余った肉で作った
サラミたちです。
やっぱりやわらかいサラミは最高ですね。

b0089183_18505983.jpg

ラルドコロンナータ
日本で手に入るラルドコロンナータはばったものなので
中々食べる機会がありません。
やわらかく、旨味も強く他の物とはレベルが違います。
by artesimposio | 2009-01-09 18:59 |

お気に入りブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧