シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Buona Natale

昨日のクリスマスに大谷の彼女のCちゃんがクリスマスケーキを持ってきてくれました。

b0089183_14174431.jpg

毎年持ってきてくれるんです!
うれしいですね


Cちゃんの持ってきてくれるケーキはいつも美味しいんです

今年はシャンパーニュじゃなくスプマンテで乾杯


b0089183_142350100.jpg

フランチャコルタ サテン 2003
滑らかな味わいです。
by artesimposio | 2008-12-26 14:37 | イベント

スルメイカのお造り

クリスマスも終わりました。
街の雰囲気も年末らしくなってきました。。
今年も終わりかぁ、、。
いやいや、まだおせちの仕込が残っています。
今年の年末の忙しさはえげつないです。。。


たまには息抜きを
最近、お気に入りの夙川のSEA NEST
夙川には珍しくAM5:00まで営業のお店
ジャンルはダイニングバー?かな
お造りも質の良いを選んで出してくれます。

b0089183_11445986.jpg

スルメイカのお造り
ゴロ(ワタ)を醤油に溶かしていただきます。

あぁぁ やっぱりスルメイカのゴロは偉大だなぁ、、、。
by artesimposio | 2008-12-26 11:54 |

もみいか

能登名物もみいか
お義母さんが能登のお土産に買ってきてくれました。

b0089183_1325637.jpg

一言で言うとワタの入ったスルメですね。
中のワタが濃厚でもだえます。。。。

熱湯で2分ほど戻して
ホイルに包んでオーブンで焼きます。
塩気が強いので
やっぱりこいつのお供には、、、。

b0089183_134031.jpg

高柿木
コイツは旨いです。
もみいかとの相性も抜群です
by artesimposio | 2008-12-17 13:42 |

垂水アウトレットモール

垂水のアウトレットモールにあるピッツェリアです

b0089183_1354359.jpg

ピッツァ ビアンカ コン ルーコラです


b0089183_139756.jpg

アサリとポモドリーノのスパゲッティ
乳化具合が綺麗です。


b0089183_13124086.jpg

トレンティーノのシャルドネ
スッキリした白で、ツンとした酸の後ろに適度なミネラルを感じます。
これを飲むだけでナポリでピッツェリアで食べているのではなくて
アルプスの麓のピッツェリアでピリッとした寒気を感じながら食事をしている情景が重なります。

一昔前の施設内のイタリアンって正直、食事をするのが難しかったのですが
このクオリティーがアウトレットモールで食べれるのは驚きです。
by artesimposio | 2008-12-17 12:57 |

黒トリュフ

b0089183_13221167.jpg

フランス産黒トリュフです
今年は少し安めですね。
すばらしい香りです
by artesimposio | 2008-12-10 13:22 | 仕入れ

鶏天

夙川の焼き鳥屋さんで2号線沿いにあります。


b0089183_21114459.jpg

お造り盛り合わせ(白肝、心臓、ずり、胸肉)
目が覚めます。
これだけの白肝を常時、用意してるのはすばらしいの一言に尽きます。
心臓も旨い、ツヤがあり食感もプリプリです。
ズリも胸肉も鮮度のよさが際立ちます。

b0089183_2115121.jpg

鶏トロのたたき

b0089183_21182468.jpg

ヒネ皮ポン

b0089183_21205528.jpg

b0089183_21242359.jpg

b0089183_21271229.jpg

b0089183_2130612.jpg

焼き物達、火の入りやすい上の部分を大きめにさしていますね。
若干塩が薄めかな。
素材をわかりやすくするためかも?

b0089183_21332859.jpg

タマヒモ
うちの鉄則は塩焼きなんですが、これのお薦めがタレというのでタレで
もう少し浅めの火の入れ加減の方が好みかも、、、、。

b0089183_21353215.jpg

鶏がらスープ
鶏がらのみって言ってました
昆布の味するんだけどなぁ、、、。
でも美味しい

最後は京都の料亭のように勢ぞろいで
最後まで見送っていただきました。
ちょっとプレッシャーでしたが、、、、。
皆さん感じの良い方々でした。

総体的に見てもここの焼き鳥はレベルが高いと思います。
非常に美味しいです。
夙川には中々ないですねこのレベルの焼き鳥は
特に串の刺し方はあやむやさんに似ています。
なんか書いているうちに
あやむやさんにも行きたくなってきました。


最後に
b0089183_21405059.jpg

マダム、、。その写真はいつブログに載せるのですか?
by artesimposio | 2008-12-08 21:21 |

鮨もとい

夜はお鮨を、、。
鮨もとい、夙川の深夜までやってるお鮨です。

b0089183_15252991.jpg

b0089183_15294392.jpg

b0089183_16194874.jpg

b0089183_16175378.jpg

b0089183_16232952.jpg

旨い!!

美味しかった。
ハタハタも2日連続でしたがやっぱり美味しいですね。

最後のほうは覚えていません。。。。

b0089183_1630150.jpg

マダム、、、。その撮ってる写真。
ブログにUPしてくださいね。
by artesimposio | 2008-12-08 15:36 |

結婚式・披露宴

先日、アルテシンポジオでドルチェとパンを作ってくれていたFさんが結婚することになったので
結婚式に出席させていただきました。


b0089183_13391125.jpg

挙式は教会で厳かにおこなわれました。

b0089183_13433512.jpg

ブーケに群がるレディな方々
あれ?・・・・・娘の姿も。。。。
あなたは、まだ早いでしょう(笑)


披露宴の乾杯の音頭は若輩ながら私が、、、。

b0089183_134714100.jpg


緊張したー。
普段からちゃんと言葉を使わないとダメですね。
突然使おうとしても無理です。。。。。

料理です
b0089183_13531195.jpg

前菜
b0089183_14174973.jpg

スープ
b0089183_1432139.jpg


b0089183_14282972.jpg

肉 
b0089183_14221813.jpg

デザート
b0089183_14444545.jpg

ウエディングケーキ

新郎新婦の幸せそうな姿を見ていると
こちらまで幸せな気持ちになりますよね。。
末永く幸せにいてくださいね。

b0089183_14495760.jpg

ドイツフェアをやってました。
あまりにも寒かったのでホットワインをいただきました。


b0089183_14545710.jpg

ホテルで一服。。
by artesimposio | 2008-12-08 13:25 | イベント

臨時休業のお知らせ

明日、6日(土)はアルテシンポジオとエノレア・ドゥエ・アルテは臨時休業いたします。
7日(日)から通常営業いたしますのでよろしくお願いいたします。
                     
                         アルテシンポジオ 荻堂
by artesimposio | 2008-12-05 22:15

ブリッコ

市場で子持ちハタハタを見つけたので大きさ違いで2種類、購入。

秋田ではハタハタの卵をブリッコといいます。

昔、秋田に転封してきた藩主が秋田の領民があまりにもハタハタの卵を食べるので
危惧した藩主はハタハタの卵を食べるのを禁じたそうです。
そのとき領民はこれはハタハタの卵じゃなくブリの卵だと主張したことから
ブリの子 ブリッコとなったそうです。
産卵されたハタハタの卵はゴルフボール大の塊になって浜に打ち上げられるそうですから
その大きな塊をブリの子と主張しても地元の人じゃなかったらだまされますね。

それを煮付けに
b0089183_18442166.jpg



卵は歯ごたえがあってネバ~ッと糸を引きます。
噛むとボリボリと軽快な音がします。
大きいほうがボリボリとネバ~が強いですね
この季節ならではです
by artesimposio | 2008-12-05 18:40 |

お気に入りブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧