シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

Buon Natale

b0089183_22395862.jpg


在東京のお客様が3時間近くかけて作ってくれました。
メロンが花束に化けちゃいました。すごいですね

横で作業を見ててもすごいな~って感心するしかなかったです。
 
クリスマスの期間、飾ってますので是非ご覧ください。
by artesimposio | 2007-12-22 22:46 |

醸すぞ!醸したぞ!

b0089183_1422953.jpg

先週市場でボラの卵が出回ってたので仕入れました
箱にはカラスミと書いてあったので市場の兄ちゃんに
『まだカラスミやないやろ』と聞くと
『こっちのほうが判りやすいんや』、、、。なるほど
でもこの黄色さはどう見ても唐から来た書道用の墨にはみえないですね。
しかしボラの卵の緻密さとムッチリ感はどの魚の卵もかないません。
上の写真のものは今、冷蔵庫で塩蔵中です。


b0089183_1502896.jpg

こちらは、1ヵ月半ほど前に造ったゴルゴンゾーラタイプのチーズ
夙川産ゴルゴンゾーラ? 
中の青かびも表皮もいい感じに醸されてます。
後は熟成を待つのみです。

今回はカルシウムよりもPH調整で凝固してしまったので中心部の硬さがまだ残ります。
次回はクリーミーなチーズを目差します。
by artesimposio | 2007-12-15 01:55 |

今年の白トリュフは、、、。

毎年ながら法外な値段で取引される巨大白トリュフ、、、。

b0089183_2232436.jpg

今年はオークションで1,5kgの塊が3700万だそうです、、、。
高すぎます。


ましては今はユーロが異様に高いので去年の入り値の1,5倍します。。。orz

誰が買うねん!!
って突っ込んでしまいそうですが、、。

今年は5回ほど購入いたしました。。  アホです。。

支払いが怖いです。

しかし 3700万円の白トリュフ。
すりおろしたら一番大きい断面なんて皿を蓋いそうすよね。
by artesimposio | 2007-12-02 22:35 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧