シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

第37回 アルテシンポジオ シェフによる料理教室。

告知が遅くなりまして申し訳ございません

10月30日月曜日 7:00~ 第37回アルテシンポジオ荻堂シェフによる料理教室が行なわれます。
プロの技術の習得やより深いイタリアの料理食材の講習の後レストランスタイルでのワインを興じながらの会食及び質問などなど、より深く料理知り楽しみたい方にオススメ 
締め切りは前日まで、 

授業料6500円
by artesimposio | 2006-10-26 11:46 | イベント

仕入れ 10/26

カナダ産イノシシ、フランス産ヤマウズラ グリフォースが入荷しました。

淡路産の魚はアルテシンポジオ秋の定番ゴンズイ!、がちがちに活こった真サバ(もちろん生で)、最高の状態のイワシが入荷しました。。
by artesimposio | 2006-10-26 11:45 |

仕入れ

雷鳥入荷

決して富山の雷鳥じゃないのでご安心を。。。

スコットランド産です。

雷鳥は針葉樹を食べるのでジビエの中でも独特な香り(匂い?)がします。
身は赤身で味はしっかりしています。

上級者向けの素材ですが、意外とそのまま炙っても味わい深くておいしいです。。


チーズ入荷

Formaggi del mese
〈今月のチーズ〉

Robiola di Roccaverano DOP
ロビオーラ ディ ロッカヴェラーノ DOP

ピエモンテ州
山羊乳
「ロビオラ」とは、300グラムほどの丸いチーズの総称。熟成に従って表皮の色を赤茶色に染めていきます。ルビー色という意味を持つ「ルベオラ」「ルベール」から、「ロビオラ」と呼ばれる様になったといわれています。「ロッカヴェラーノ」とはアスティ県の丘陵地帯にある町の名前。木イチゴやイバラ、野生のタイムを食べて育つ山羊達が出すミルクでできるこのチーズは、酸味は控えめで、クリーミィで上品な甘みを感じることができます。甘口の白ワインとご一緒に。

Pecorino Toscano Feresco DOP
ペコリーノ トスカーノ フレスコ DOP

トスカーナ州
羊乳
ペコリーノ・トスカーノの歴史は6世紀頃までさかのぼります。昔はこの辺りの人々が羊を飼い、そのミルクを使って作られていました。しかし、第二次世界大戦後から離農が進み、羊を飼う仕事はサルディーニャからの羊飼い達にゆだねられるようになりました。今日、羊飼いの90%以上がサルディーニャ人だそうです。しなやかな弾力、羊乳特有の甘い香りとマイルドな風味をお楽しみいただけます。

Monte Veronese d’Allevo
モンテヴェロネーゼ ダッレーヴォ DOP

ヴェネト州
牛乳
ヴェローナの北、レッシーニ連山で作られています。外見はアズィアーゴにそっくりで、産地も近くです。
一般的には「プレッサート」と呼ぶ若い熟成のタイプが多いのですが、伝統的な「ダッレーヴォ」は生産量も少なく高価なチーズです。「ダッレーヴォ」は、一部脱脂した牛乳のみを使用します。
香り高く、熟成特有の風味が感じられます。熟成期間が長くなるほど辛味を帯びてゆきます。

Provolone valpadana DOP
プロヴォローネ ヴァルパダーナ DOP
ナポリ方言でボールを意味する「プロヴァ」、もしくは製造工程中に何度もサンプルを取り出して状態を調べることから、「試験」を意味する「プローヴォーラ」という言葉からこの「プロヴォローネ」という名が生まれたと言われています。
モッツアレッラと同じ「パスタ・フィラータ」という製法を用いるこのチーズは、加熱するととろけてのびる性質を持っています。そのまま焼いてお召し上がりいただいてもおいしくいただけます
by artesimposio | 2006-10-08 00:16

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧