シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Formaggio del Aprile

・Blu di Capra
  ブル ディ カプラ
〈産地〉ピエモンテ州

〈原料〉牛乳 山羊乳

ピエモンテの雄大な山の自然の中で生まれた山羊乳と牛乳の混乳製の珍しいブルーチーズ。
青カビがしっかりと入っていて、ねっとりと甘くクリーミィーで洗練された味わいに仕上がっています。
フルーティーな風味と少しピリッとくるブルーの味は、一度食べたらやみつきになりそうです。
ピエモンテの地元のワインと合わせてぜひお召し上がり下さい。

・Salva
  サルヴァ
〈産地〉ロンバルディア州

〈原料〉牛乳

同じロンバルディア地方のタレッジョ渓谷で作られる「タレッジョ」 よりも背の高いチーズです。
以前は、「タレッジョ」を作るためのミルクが1枚作るには多すぎ、2枚作るには少なすぎた時にだけ作っていました。
また搾乳量の少ない時期にも作られていました。
「サルヴァ」は長く貯蔵するというサルヴァートから転じた言葉です。
モスタルダと合わせると抜群の美味しさです。

・Fontal
  フォンタル
〈産地〉ロンバルディア州

〈原料〉牛乳

フォンティーナとほとんど変わりのないチーズですが、生産指定地域外で作られている為、
「フォンティーナ」を名乗ることが出来ません。
味もまろやかでクセがなく、そのままでも料理に使っても美味しいチーズです。

・Pecorino Stagionato Re Nero
  ペコリーノ スタジオナート レ ネーロ
〈産地〉トスカーノ州

〈原料〉牛乳

最低3ヶ月熟成させた羊乳製チーズです。周りの黒い表皮は灰とオリーブオイルの澱で保護されています
香り高く羊乳特有の風味がじんわりと感じられるチーズです
by artesimposio | 2006-04-06 10:29 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧