シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

トリノオリンピック

いよいよですね、トリノオリンピック。


そういえば僕がイタリアに働いていたときからトリノは五輪で盛り上がってました。
その当時は2006年なんてだいぶ先やん!って思ってましたが、
気がつけばもう2006年です。
ノストラダムスの予言から7年もたっちゃいました。


少し横道にそれました。話をトリノに戻しましょう。
どうも今年のトリノは暖冬らしく、降雪車で雪を降らしているとかで必死みたいです。
選手が頑張れるよう。ベストなコンディションに仕上げてくださいイタリアオリンピック委員会の方、
お願いしますよ。Per favore e!!!!!
by artesimposio | 2006-02-02 23:04 | 戯言

Formaggio del Febbraio

先月からチーズを月替わりで何種類か置く事にしました。

ちなみに先月のチーズは


・Fiore Sardo
  フィオーレ サルド
〈産地〉サルデーニャ州

〈原料〉羊乳

サルデーニャの土着種の羊のミルクから作られる”サルデーニャの花”という名のチーズ
製造過程でスモークされるのでほのかなスモーク香が楽しめます。


・Fontina Valle d'Aosta
  フォンティーナ 
〈産地〉ヴァッレ・ダオスタ州

〈原料〉牛乳

フランスとスイスの国境にあるアオスタ渓谷原産、山の名フォンティンが由来
アルプスの冬は長く牛が放牧されるのがわずか3~4ヶ月間、その間に絞ったミルクを3~4ヶ月熟成させます
しなやかな弾力とナッツのようなほのかな香りが感じられます



・Boschetto al tartufo
  ボスケット アル タルトゥーフォ
〈産地〉トスカーナ州

〈原料〉牛乳 羊乳

牛乳と羊乳の混乳製。ボスケット”小さな森”という名の白トリュフの混ぜ込まれたミルキーなチーズです




・Quartirolo Lombardo
  クアルティローロ ロンバルド
〈産地〉ロンバルディア州

〈原料〉牛乳

"四度目の牧草の刈り入れ”という言葉からついた名前。
タレッジョに似ていますが、型入れ後、長時間かけて酸度を上げるためすっきりとした味わいです。


・Bra Duro
  ブラ ドゥーロ
〈産地〉ピエモンテ州

〈原料〉牛乳

スローフード協会発祥の地”ブラ”で作られる6ヶ月熟成の硬質チーズ
濃厚な味わいと深い風味のチーズです
by artesimposio | 2006-02-01 23:19 |

お気に入りブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧