シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

Nome(ノーメ)名前

長らくHPの更新おろそかにしていまして、、、、スミマセン。
イべントやら大丸の出展やらチョコチョコとした仕事が重なっていたので(言い訳です)

しかしジビエの季節ですよ。今年はポルチーニの状態も抜群ですし、白トリュフも相変わらず馬鹿な値段ですが、去年より少し安いです。今年は南半球のホワイトアスパラ(今が時期です)も組み合わせようかなと思っています。
+ジビエですワクワクします楽しみですな~

話は変わりますがアルテシンポジオという名前、長いですよね。
強引にアルテとシンポジオをくっつけてお店の名前にしたのですが、でもさすが3年目にもなるとききなれてきますね。
しかし正確発音するとアル(巻き舌)テ シンポージィオになるので言いにくさ極まりないです。なので日本語のフラットな発音でそのままアルテシンポジオでいっている次第ですが、、、。
それでも長い名前なので名前を訳されることもしばしば、それも愛称見たいなものなので、呼ばれるとうれしいですね。

よくあるのが、
”アルテ”とか”シンポジオ”とか名前をばらして呼んでいただくタイプ。
”夙川の緑の看板のお店”、長いですがこれも非常にわかりやすい呼び名ですね。
番外で、”眉毛の太いシェフがいる店”・・・・・。確かにそうですが、、、。

上記以外に最近よく目にするのが”アルシン”←(特に業者の持ってきたダンボールに書かれている)ちょっと略し過ぎじゃないですか?しかもイタリアンな名前じゃないし、、、。まぁ、それもありなのかな、、。
by artesimposio | 2005-08-05 21:20 | 戯言

お気に入りブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧