シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:仕入れ( 46 )

緑以外?

b0089183_14365781.jpg


緑貽貝 ミドリイガイ
ムール貝の仲間でイガイ科の貝です
本来は南の海にいる貝のようですが
岡山で養殖しているらしく
今回仕入れました

もっとカラフルなパーナ貝とかは冷凍の輸入ものしか入らないので
身の固いパサパサなのしか手に入りませんが
これは活けなので
実も柔らかく、適度な弾力もあり
旨みも結構あります。
ムール貝とハマグリの間のような味わいです。
ムール貝より美味しいかも。。。
by artesimposio | 2008-10-31 14:44 | 仕入れ

岩屋の浦の主 

淡路島岩屋の浦に棲む
浦の主 ”鬼鯵”
いかつい名前ですが
平鯵の2倍の体長はあります。

b0089183_14373044.jpg


ちょっと大き目のミルがこんなに小さく見えます

b0089183_1512333.jpg


鯵の域を通り越して寒ブリとみまかうばかりの脂ののりです。

さてお味のほうは、、、、、。
味も鯵の域を脱しています。
えげつないですねこれは!
by artesimposio | 2008-10-24 15:17 | 仕入れ

今日の仕入れ。

b0089183_2363237.jpg


ソローニュ産青首鴨と山鳩

ソローニュ産のジビエはフランスの他の地域のものに比べて
今年は入荷が非常に遅かったです。
ソローニュはパリ近郊の森林地帯らしく良質なジビエの産地としても
昔から美食家たちの舌をうならしてきました。
もちろん品質は非常によく、値段もそれなりにしますが、
物の良さを見ればかなりお買い得だと思います。
by artesimposio | 2008-10-16 23:15 | 仕入れ

白トリュフ!!

b0089183_16333511.jpg


入荷しちゃいました。
ものすごい香りです!!!
確かに今年は良いですね。


b0089183_16484776.jpg

ポルチーニも大きいです。
2週間ほど前から先週にかけてのものはあまり状態が良くなかったのでとりませんでしたが
今回のは最高!

b0089183_16505834.jpg

純潔のバスク産黒豚肩ロース
マネッシュ豚より肉の味がしっかりしていて深いです。
by artesimposio | 2008-10-10 16:51 | 仕入れ

禁断の、、、、。


明日、禁断のあれを入荷します。。。。。。



























そう白トリュフです。
かなり物が良いみたいなので入れちゃいました。
明日写真をUPしますね!!
by artesimposio | 2008-10-09 22:09 | 仕入れ

雷鳥

b0089183_232112.jpg


スコットランド産ライチョウ。
他に山鳩も仕入れましたが、写真を撮る前に処理してしまいました。。。。。

やっぱり僕が一番秋を感じるのは彼らを仕入れた時ですかね
もうひとつは白トリュフ。今年は去年の8割ほど安いのでうれしい限りです
それでも1Kgで80インチの液晶テレビが買えるぐらいはしちゃいますが、、、。。
by artesimposio | 2008-09-26 23:10 | 仕入れ

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧