シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食( 99 )

もみいか

能登名物もみいか
お義母さんが能登のお土産に買ってきてくれました。

b0089183_1325637.jpg

一言で言うとワタの入ったスルメですね。
中のワタが濃厚でもだえます。。。。

熱湯で2分ほど戻して
ホイルに包んでオーブンで焼きます。
塩気が強いので
やっぱりこいつのお供には、、、。

b0089183_134031.jpg

高柿木
コイツは旨いです。
もみいかとの相性も抜群です
by artesimposio | 2008-12-17 13:42 |

垂水アウトレットモール

垂水のアウトレットモールにあるピッツェリアです

b0089183_1354359.jpg

ピッツァ ビアンカ コン ルーコラです


b0089183_139756.jpg

アサリとポモドリーノのスパゲッティ
乳化具合が綺麗です。


b0089183_13124086.jpg

トレンティーノのシャルドネ
スッキリした白で、ツンとした酸の後ろに適度なミネラルを感じます。
これを飲むだけでナポリでピッツェリアで食べているのではなくて
アルプスの麓のピッツェリアでピリッとした寒気を感じながら食事をしている情景が重なります。

一昔前の施設内のイタリアンって正直、食事をするのが難しかったのですが
このクオリティーがアウトレットモールで食べれるのは驚きです。
by artesimposio | 2008-12-17 12:57 |

鶏天

夙川の焼き鳥屋さんで2号線沿いにあります。


b0089183_21114459.jpg

お造り盛り合わせ(白肝、心臓、ずり、胸肉)
目が覚めます。
これだけの白肝を常時、用意してるのはすばらしいの一言に尽きます。
心臓も旨い、ツヤがあり食感もプリプリです。
ズリも胸肉も鮮度のよさが際立ちます。

b0089183_2115121.jpg

鶏トロのたたき

b0089183_21182468.jpg

ヒネ皮ポン

b0089183_21205528.jpg

b0089183_21242359.jpg

b0089183_21271229.jpg

b0089183_2130612.jpg

焼き物達、火の入りやすい上の部分を大きめにさしていますね。
若干塩が薄めかな。
素材をわかりやすくするためかも?

b0089183_21332859.jpg

タマヒモ
うちの鉄則は塩焼きなんですが、これのお薦めがタレというのでタレで
もう少し浅めの火の入れ加減の方が好みかも、、、、。

b0089183_21353215.jpg

鶏がらスープ
鶏がらのみって言ってました
昆布の味するんだけどなぁ、、、。
でも美味しい

最後は京都の料亭のように勢ぞろいで
最後まで見送っていただきました。
ちょっとプレッシャーでしたが、、、、。
皆さん感じの良い方々でした。

総体的に見てもここの焼き鳥はレベルが高いと思います。
非常に美味しいです。
夙川には中々ないですねこのレベルの焼き鳥は
特に串の刺し方はあやむやさんに似ています。
なんか書いているうちに
あやむやさんにも行きたくなってきました。


最後に
b0089183_21405059.jpg

マダム、、。その写真はいつブログに載せるのですか?
by artesimposio | 2008-12-08 21:21 |

鮨もとい

夜はお鮨を、、。
鮨もとい、夙川の深夜までやってるお鮨です。

b0089183_15252991.jpg

b0089183_15294392.jpg

b0089183_16194874.jpg

b0089183_16175378.jpg

b0089183_16232952.jpg

旨い!!

美味しかった。
ハタハタも2日連続でしたがやっぱり美味しいですね。

最後のほうは覚えていません。。。。

b0089183_1630150.jpg

マダム、、、。その撮ってる写真。
ブログにUPしてくださいね。
by artesimposio | 2008-12-08 15:36 |

ブリッコ

市場で子持ちハタハタを見つけたので大きさ違いで2種類、購入。

秋田ではハタハタの卵をブリッコといいます。

昔、秋田に転封してきた藩主が秋田の領民があまりにもハタハタの卵を食べるので
危惧した藩主はハタハタの卵を食べるのを禁じたそうです。
そのとき領民はこれはハタハタの卵じゃなくブリの卵だと主張したことから
ブリの子 ブリッコとなったそうです。
産卵されたハタハタの卵はゴルフボール大の塊になって浜に打ち上げられるそうですから
その大きな塊をブリの子と主張しても地元の人じゃなかったらだまされますね。

それを煮付けに
b0089183_18442166.jpg



卵は歯ごたえがあってネバ~ッと糸を引きます。
噛むとボリボリと軽快な音がします。
大きいほうがボリボリとネバ~が強いですね
この季節ならではです
by artesimposio | 2008-12-05 18:40 |

城戸 再訪

先日、ブログでも書きました城戸に再訪。
豚串焼きのお店です。
娘に城戸の豚串の写真をみせたら
ブタ・クシ・ヤキ
ブタ・クシ・ヤキ
とうるさいのでやってきました。

家族4人で串24本とモツ煮込みを注文。。。
一串が結構大きいので十分な量です。
荻堂家では肉は塩で焼くのが鉄則なので塩でお願いしました。


強火で一気に焼くと肉汁が肉の中心に集まります。
先ほども書きましたが、ここの串は大きいので
集まる肉汁の量は他の串焼きより多く
噛締めたときその肉汁がパン!と口いっぱいに弾けます。
多少こげているのはご愛嬌。
ここの大将の城戸さんは長年豚串を焼いているだけあって旨い肉の食い方を良く知っています。

タン串はタンの一番旨い食べ方かもしれません。

ガツやハツ 軟骨は他では食べられません。

b0089183_20363599.jpg

軟骨です。もだえます。。。。

生ものも良いですがここの真髄はやはり豚串ですね!!

ビール1杯と焼酎1杯 泡盛2杯 梅酒1杯で5800円
安!!
by artesimposio | 2008-12-04 21:35 |

双子家

先日茨木の山奥で双子の姉妹が自家栽培野菜の料理を出しているという最近話題のお店
双子家に

茨木山奥の銭原は小学生のころよくキャンプ場にキャンプをしに行っていたので懐かしい場所です。

お店は田舎の家屋で遠目には他の家と区別がつきません
知らない人は絶対に迷いますね。

よくこんな場所で集客できるなと感心しますが、
何か田舎に帰ったときのような高揚感を感じます。
これがポイントなんでしょうね。


b0089183_19311736.jpg

先ず、前菜(八寸もとい六寸?)
高野豆腐とはんぺんが絶品

b0089183_1933214.jpg

大根のステーキ
豆乳ベースのソースにレーズンなども入っています。

b0089183_19374652.jpg

餅麩のフライ
これは旨い!!さっくりした衣にムチッとしたお麩が妙にあっています。
濃いめのお出汁がかかっていて全体を引き締めます。
横にあるのはかぼちゃのスープです。

b0089183_19425074.jpg

椀物
うるち米ともち米を半々につくったお餅を軽く揚げてお吸い物に、、、。
上に三つ葉がのっています。
お餅の打ち方も半殺しで食感が楽しいですね。

b0089183_19453417.jpg

自家栽培野菜と特製ゴマダレ
バーニャカウダみたいな出し方ですね。
キャベツが美味しかった。

うちの自家栽培野菜の旨さを実感。。。

b0089183_19473784.jpg

最後に
自家栽培野菜のてんぷら。
卵が入らない衣なのでクリスピーですね。
お出汁がほしいかな。


帰りの車はお義母さんが運転してくださるとのことでしたので
お言葉に甘えました

b0089183_19494599.jpg

地酒の見山


b0089183_19534322.jpg

こちらの名前は失念

b0089183_19562622.jpg

昼からお酒を飲んでいる酔っ払いとお店の雰囲気はこんなんです。

b0089183_19595356.jpg

マダ~ム


双子家さんは気さくで色々とお話もしていただき楽しい時間を過ごさせて頂きました。
非常に居心地のいい場所でした
by artesimposio | 2008-12-04 16:42 |

味楽園@夙川

夙川の駅前にある焼肉屋さんの味楽園に、、。

b0089183_15402475.jpg

タン刺し


b0089183_1181618.jpg

極厚タン

b0089183_11312792.jpg

ホルモン三種

b0089183_1134575.jpg

肉三種

b0089183_11461266.jpg

アカセン


焼肉屋さんの割りにワインリストも充実していてました

b0089183_11554437.jpg

ビアンカーラのマシエリを注文。
by artesimposio | 2008-11-27 11:00 |

あんばい

家の近くの蕎麦屋さんあんばいに久しぶりに行きました、、。


僕は鴨汁注文で田舎そばを選択。

b0089183_22103738.jpg

つけ麺?
濃厚なお汁が田舎そばと相性抜群ですね。


b0089183_22151926.jpg

春鹿のひやおろし


マダムは
温せいろを注文

b0089183_22232879.jpg

柔らかいけど味わい深い。
卵黄がからむとより深い味わいに。
by artesimposio | 2008-11-26 22:08 |

カラスミづくり 完成

b0089183_2130018.jpg


陰干しました。完成まじかです
by artesimposio | 2008-11-26 21:31 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧