シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食( 99 )

第二の麻婆豆腐

昨日テレビを見ていたら
陳健一さんが第二の麻婆豆腐を紹介していました。
どこが今までの麻婆豆腐と違うのかといいますと
豆腐を卵とかき混ぜ容器に入れ40分ほど蒸し、
上から豆板醤と豆鼓醤で炒めたミンチの餡をのせ
最後に山椒をきかした油をかける
というもの

あまりにもおいしそうでしたので




b0089183_2330495.jpg

作っちゃいました!!
野菜も食べたかったので
タツァイと青梗菜も入れました。

b0089183_23323492.jpg

下にはトロトロの豆腐が、、。

旨いです。
すばらしく旨いです。
感動です。
これは新しいアルテシンポジオの新賄いメニューです!!!
by artesimposio | 2009-10-19 23:39 |

澱の沈殿

b0089183_2237531.jpg

澱も沈殿し透明感が出ました。

まだのどが渇かないので
まだ置いときます。。。
by artesimposio | 2009-10-10 22:38 |

菊芋

b0089183_22101516.jpg

菊芋収穫!!
といってもかなり小さいですが、、、。
どうやら菊芋を育てるにはかなり栄養が必要なようです。
仕入れた菊芋から芽が出たのでそのまま植えただけなのでこんなものですね。

肝心な味は、、、、。

うん菊芋の味かしっかりとします。
おいしい!!
茹でたアーティーチョークを思わせる独特の味わいは健在でした!!
by artesimposio | 2009-10-08 22:16 |

シェフのお薦めのコース10月

今月のシェフのお薦めのコースです。
http://www.artesimposio.com/newpage55.html

一皿ずつ、その料理に合ったオリーブオイルを楽しんでいただけるコースです。

11月7日から多様なオリーブオイル・ノヴェッロ(新油)をお楽しみいただるオリーブオイルのコース(お薦めのコース+1890yen)もご用意しておりますので是非のご来店を。
by artesimposio | 2009-10-07 15:05 |

うどん

うどんが食べたくなったので西宮北インターの近くにあるうどん屋さん『いわし』に
その途中、家内が別のうどん屋さんを発見。
外食保守派の家内が珍しく行ってみたいというので
行き先変更。
最近ほんとに多いですね讃岐うどんのお店。。

b0089183_14501337.jpg

店内も讃岐風

b0089183_14563499.jpg

私は秋ナスのトッピング

b0089183_14582067.jpg

家内は秋刀魚
by artesimposio | 2009-09-23 14:59 |

濾過

b0089183_1453956.jpg

そうそう 種と皮を濾過しないと。。。。。
by artesimposio | 2009-09-23 14:06 |

冷製鴨南蛮

夙川の土山人侘助さんにて
b0089183_19454444.jpg

すばらしいの一言に尽きます。
柔らかな鴨のローストと絶妙な葱の焼き具合。
冷製なのであっさりとした味わいのおつゆ
いやぁ~至福至福
by artesimposio | 2009-09-17 17:38 |

こぶ鯛

ベラ科の魚で頭に大きなこぶがあるのが特徴の魚です
少し磯臭さを感じますが調理法によってはとてもおいしい魚になります
プリッとした食感がたまりません。。

知っているかはご存知でしょうが、
このこぶ鯛少し顔がグロテスクです。
このサイズの魚類は大体顔はおいしいのですが
こぶ鯛の顔はどうもいけません。。。
どなたかこぶ鯛の顔のおいしい食べ方をご存知の方はご一報を。

ドンだけグロテスクなのかは
アルテシンポジオのホールスタッフの井沢君とのフュージョン画像でご覧ください!!

b0089183_011746.jpg

こう見るとチャーミングかも????
by artesimposio | 2009-09-11 00:11 |

まだのどが渇かないなぁ

b0089183_19143626.jpg

のどはまだ渇かないので
もうまだ飲まずに置いておきます
by artesimposio | 2009-09-10 17:12 |

シンコとコハダ

b0089183_22333880.jpg

シンコ
シンコと聞くとスペインのカードゲームを思い出します。
私はまったくギャンブルしないのですが
むかし、皆で飲んでいたらシンコをやろうという話になりました
そのままやっても面白くないから賭けようということになりました
といっても10円20円を賭けるという子供の遊びのようなものでしたが
私は賭けと言う事で断固参加を拒否し一人浮いていました
しかしふと見ると一人の年配の方も参加していません
なぜかと聞くと
むかし自分の親友が目の前でカードゲームで全財産を失ったのを見て絶対に賭け事はやらないと決めているから
との事でした。
そんな共通点で意気投合しました。
その方は有名なナポリのカメオ職人でした。
そんな昔の思い出がシンコを食べると思い出します。。。。

いろんな意味でシンコは縁起物です

でも
b0089183_22563743.jpg

やっぱり私の好きなのはコ・ハ・ダ
肉厚でデリケートな旨味があふれています。
コハダを食べると自然と顔がほころびます。
やっぱりコハダがおいしいおすし屋さんはうれしいですね
by artesimposio | 2009-09-06 22:59 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧