シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:戯言( 46 )

秋ですねv


最近、歩いていると金木犀の香りに。
ふと足を止めます。

昔はクチナシとか金木犀のあま~い香りがどうも苦手でしたが

今は好きと言う訳ではないのですが
嫌いじゃないです。

香りが鼻をくすぐった後にキョロキョロしたらある
オレンジ色の花がかわいいですね(^0^)

b0089183_2341350.jpg

by artesimposio | 2008-10-10 23:41 | 戯言

4日土曜日 西宮えべさん

4日の土曜日に西宮のえべっさんで
ここいらの蔵元が集まると言うのでいってまいりました。

b0089183_082212.jpg


すごい人だかりです
屋台も出ていて大賑わいです。
ちょっとした縁日ですね

縁日と少し違いのが出展しているお店が兵庫栄養士専門学校だったりとか
いわゆるお祭りの出店ではないところですかね。
売ってるものも普通の縁日と違って新鮮。


今日の目的はお客様にご紹介頂いた北山酒造さん
丁寧で美味しいお酒を造る作り手さんとの事なので
馳せ参じました。。

早速、テイスティング
非常にきれいなお味でクラスごとの味が明確でさすがです。
個人的には原酒が好きでした。

蔵元のご主人と奥様とお話させて頂きました。
お噂通りおきれいな奥様でした(^0^)

”また今度行きますね”
と言って頂き、
”お待ちしておりますね”
と返したら、早速その日のディナーに来ていただきました。
嬉しいですね。

色々とお話させていただきましたが
さすが、ものづくりの人、野菜のコメントが深かったです。。。
by artesimposio | 2008-10-07 00:28 | 戯言

蟷螂の斧

b0089183_22395617.jpg


最近あまり見ないなと思っていたら、、、。

なんか嬉しいですね

カマキリを見ると
蟷螂の斧の故事を思い出します。
自分の力をわきまえずに強者に向かっていく、、。
と書けばカッコがいいのでしょうが
自分の力量も相手の力量も知らずに強者に喧嘩をうる
と言った方がこの故事の的を得ていると思います。
カマキリがどんなに大きなものが、かかってきても斧を振りかざして威嚇する様を見た
斉の荘公の逸話ですね。

恥ずかしながら、この故事があるからか、カマキリを見ていると
昔の自分を思い出します。
今でも微妙ですが、、、、、、。
by artesimposio | 2008-10-02 22:57 | 戯言

ブログ名を少し変えました

ふと思いつきで
ブログ名を変えちゃいました

シェフの日々日日を
     ↓
シェフの日日是好日に

読み方は
「にちにちこれこうにち」

出典は「碧巌録」。

「毎日毎日が平和な良い日であること」

名前の変更に深い意味はございませんが
なんとなくということで、、、。
よろしくお願いいたします。。。
by artesimposio | 2008-09-18 21:03 | 戯言

18日木曜から~

MBS[毎日放送]
21:48~22:05の間に1分ほど放映される番組
素敵なひとときにて
18日木曜日から21日日曜日まで4日間(全4回)
エノレア・ドゥエ・アルテが放送されます。

エノレアのマダムが出演しております。
是非ご覧ください

番組サイト↓
http://www.mbs.jp/hitotoki/
by artesimposio | 2008-09-17 19:00 | 戯言

幾つになっても、、、。

b0089183_13485967.jpg


幾つになっても嬉しいものですね
誕生日は

勝浦出身のO君の彼女が毎年ケーキを持ってきてくれます。
よく出来た彼女です。
O君と彼女が喧嘩しても僕は彼女の見方です!!
by artesimposio | 2008-09-05 13:44 | 戯言

暑い、、、。

いやぁ 涼しくなったと思ったのですが
暑いですね。
しかし

今日車に乗ったら
見てはならないものを見てしまいました

b0089183_2250018.jpg


ひゃぁぁぁぁっっ~!!
ペットボトルの周りのビニールが熔けてるぅぅ!!
どんだけ暑いねん車内は、、、。


くれぐれもお子さんを車内においてかないでくださいね。絶対に
by artesimposio | 2008-09-01 22:53 | 戯言

キャンプ イン

これから、一週間キャンプインします!

巷では3日坊主の報告ばかり聞きますが、、、。
果たしてもつでしょうか?
ちなみにパーフェクト版です。
by artesimposio | 2007-07-01 12:10 | 戯言

大変なので、、、。

旅行記は写真の縮小が大変なので

ここ

に移動いたしました。

こちらは日常的なものUPしていきます。
by artesimposio | 2007-06-02 15:53 | 戯言

ひやぁぁぁ~

パソコンが、、。

ウイルスにやられてしまいました orz

実はこの半年間バックアップを取るのを怠けていたので、

その間の情報が壊滅です、、、、、、。


別に無防備だったわけでもなく
Nortonのアンチウイルスを入れていましたが、
常時接続でHPは開いていない状態でメニューを作っていた時に

いきなり、ザザーザーと電波ジャックされた様に画面にノイズが入り、
後はNon funzione(起動しない)、、、。

あ”ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

唯一の救いはセーフティーモードにすれば、ファイルは開けることです

しかし開けるのは開けるのですが
CDRにおとしたり、ネットに接続出来ないので、一つ一つ書き写さなければなりません(涙)
ちなみにHPは更新出来ないので当分Blogのみでお許し下さい。




何とかなりませんか? お詳しい方お救い下さい。



皆さんも気をつけてくださいね。

バックアップはこまめにした方がいいですよ~~~。
by artesimposio | 2006-08-18 19:47 | 戯言

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧