シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:戯言( 46 )

明治、大正、昭和


b0089183_18342250.jpg


キリンの歴代ラガービールです。
確かクラシックラガーは昭和のラガーだったと思います。。

10年ほど前にもやってましたよね?同じような企画。

明治の頃は麦にホップと米(これが入るのも不思議ですが)だけだったのに
時代を経るごとにコーンやらスターチやらが材料に入ってきていますね、
日本人のテイストがそうなってきたのかな?

ビール純粋法の日本での制定はまずないのでしょうね。。。
by artesimposio | 2009-01-18 17:22 | 戯言

食べ物は大切に

親に怒られそうです
食べ物で遊んではいけません!、、、、、、と。

思わず

b0089183_21123382.jpg

オクラでアディ○ス。。。


この後ちゃんと頂きました。
by artesimposio | 2008-11-26 21:13 | 戯言

ダイエット成功?10kg減

1ヶ月で10Kg絞りました。。。。
辛く苦しい道のりでした。
最近の不摂生を見直して頑張りました。
前半は食事制限をしましたが
今は主に筋トレで絞っています。
実はMAX時から15Kg減です。
あと7Kg絞るのが目標です。

お客様のお話ではロッククライミングが良いらしいとの事なので
今度挑戦してみたいと思います!!
by artesimposio | 2008-11-15 14:46 | 戯言

荻堂さん

娘と夕食の買い物の途中。

b0089183_21104948.jpg


前を走るトラックの運転手さんの名前が”荻堂”さん

娘も同じ荻堂さんにテンション高く
パパ荻堂だよ荻堂!!すごいね。。

何がすごいのかわかりませんが
僕も思わず信号待ちの時に写真を撮っちゃいました。

荻堂さん安全運転でお願いしますね。。
by artesimposio | 2008-11-12 21:14 | 戯言

レッド・クリフ雑感

先日、レッドクリフを見に行きました。。

三国志の赤壁の戦いを舞台にした2部作の作品で日本では金城武が諸葛亮を演じるので話題になっています。

周瑜と諸葛亮が主役なだけあってストーリーは演義の方でした。
当たり前ですが。
演義のほうが内容が派手ですしね。
ただ映像にすると、布陣や戦略がかなり無理がありますね。
八卦の陣のくだりなどは見ていてイライラしてしまいます。
そもそも八卦の陣って赤壁だったけ?

でも武将のアクションシーンは中々見ごたえがありました。
特に関羽が戦闘に登場する際、なぜか徒歩で盾の間から出てくるのですが
その歩き方が京劇みたいで可愛いかったのが印象的でした。

やたら周瑜と小喬のイチャイチャしているのを見せられるのには辟易しましたが
曹操が良い感じの悪役ップリで好感?をもてました。
孫尚香も良かったのですが
一つ解せないのは中村獅童がやった甘興ってなんだぁ
甘寧だったらダメな理由が何かあるのでしょうか
元水賊で孫権の武将って甘姓だったら甘寧しかいないですよね
何でなんだろう?

三国志をわかりやすくするために色々な要素を入れたのはわかりますが
2部作じゃなくても1作でまとまったんじゃないのかなぁ
個人的な意見ですが、、、、。

迫力はありましたよ。。
by artesimposio | 2008-11-06 14:05 | 戯言

おは朝

6日のおはよう朝日に阪急デパートさんで出す
アルテシンポジオのおせちが紹介されます。

関西の方、是非ご覧ください!!
by artesimposio | 2008-11-04 02:00 | 戯言

アイスビール


那覇空港でハイネケンのアイスビールを飲んだのことがあるのですが、、、。
b0089183_126870.jpg


これもアイスビール?
b0089183_1235649.jpg


急冷しようと思って冷凍庫に入れて忘れてたビールを
グラスに注いだら半分凍ってました(笑)

以外に美味しい。
ビールの味わいは半減以下ですが
日本人好みかも
by artesimposio | 2008-10-31 11:59 | 戯言

エノレア情報

今発売のあまから手帳にエノレアが載ってますよ
是非1!ご覧くださいね!!!!
by artesimposio | 2008-10-25 03:41 | 戯言

悩み

先日のブログでも書きましたが
今週末。オペラ歌手繁田千都子さんと水口健次さんのご協力で
プッチーニのオペラアリア・歌曲とトスカーナ料理をぶつけるイベントを企画しております。

・・・・
その料理をいまだに悩んでます。


どちらかと言えば苦悩の域です。
びっくりしました。こんなに難しい事とは思いもしませんでした。


実は言うとメニューは今月の頭には完成していたのですが、

プッチーニの歴史を調べ、作品を聞いてるうちに
そのメニューではだめなような気がしてから
苦悩の始まりです。

僕にはプッチーニの曲を1度や2度聞いても
その曲がなんなのか理解する事がまったくできません。
何度も聞いてるうちに何がおぼろげになにかが見えて来るような気がしますが、、、。
プッチーニの曲多すぎです。。。。。

なぜもっと昔からプッチーニを聞いていなかったのか?
なぜ音楽に漬かって生きてこなかったのか?



・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
なんだか自分を責める理由もおかしくなって来てます。


そしたら家内が全部を知ろうとしないで感覚で感じてもっと楽しんだらと、、、、。

・・・・確かに
別に僕は音楽家ではないし音楽理論を把握することは
今の僕にとって重要なことではない
重要なのは楽しむ事。

なんかスッキリしました。

メニューも楽しんで作ります!!

先ず前菜はプッチーニの出生地のルッカの料理をベースに考えよう。
プリモはフィレンツェが舞台の喜劇ジャンニスキッキをイメージして
セコンドはプッチーニの感性と僕の感覚を絡めさせれる料理ができたら、、、。

そう考えると楽しいですね!

あっドルチェはオペラ歌手の繁田さんのリクエストでさくらんぼのリキュールを使ったドルチェ
・・・・・なぜなのかは当日の御楽しみ。
by artesimposio | 2008-10-20 19:56 | 戯言

王子様

下の娘の運動会があったので
阪急王子公園前で下車
会場に向かう途中に
b0089183_1282579.jpg


・・・・・・・
どんな王子様が接客してくれるのだろう?
by artesimposio | 2008-10-19 11:03 | 戯言

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧