シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

ブリッコ

市場で子持ちハタハタを見つけたので大きさ違いで2種類、購入。

秋田ではハタハタの卵をブリッコといいます。

昔、秋田に転封してきた藩主が秋田の領民があまりにもハタハタの卵を食べるので
危惧した藩主はハタハタの卵を食べるのを禁じたそうです。
そのとき領民はこれはハタハタの卵じゃなくブリの卵だと主張したことから
ブリの子 ブリッコとなったそうです。
産卵されたハタハタの卵はゴルフボール大の塊になって浜に打ち上げられるそうですから
その大きな塊をブリの子と主張しても地元の人じゃなかったらだまされますね。

それを煮付けに
ブリッコ_b0089183_18442166.jpg



卵は歯ごたえがあってネバ~ッと糸を引きます。
噛むとボリボリと軽快な音がします。
大きいほうがボリボリとネバ~が強いですね
この季節ならではです
by artesimposio | 2008-12-05 18:40 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧