シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

双子家

先日茨木の山奥で双子の姉妹が自家栽培野菜の料理を出しているという最近話題のお店
双子家に

茨木山奥の銭原は小学生のころよくキャンプ場にキャンプをしに行っていたので懐かしい場所です。

お店は田舎の家屋で遠目には他の家と区別がつきません
知らない人は絶対に迷いますね。

よくこんな場所で集客できるなと感心しますが、
何か田舎に帰ったときのような高揚感を感じます。
これがポイントなんでしょうね。


双子家_b0089183_19311736.jpg

先ず、前菜(八寸もとい六寸?)
高野豆腐とはんぺんが絶品

双子家_b0089183_1933214.jpg

大根のステーキ
豆乳ベースのソースにレーズンなども入っています。

双子家_b0089183_19374652.jpg

餅麩のフライ
これは旨い!!さっくりした衣にムチッとしたお麩が妙にあっています。
濃いめのお出汁がかかっていて全体を引き締めます。
横にあるのはかぼちゃのスープです。

双子家_b0089183_19425074.jpg

椀物
うるち米ともち米を半々につくったお餅を軽く揚げてお吸い物に、、、。
上に三つ葉がのっています。
お餅の打ち方も半殺しで食感が楽しいですね。

双子家_b0089183_19453417.jpg

自家栽培野菜と特製ゴマダレ
バーニャカウダみたいな出し方ですね。
キャベツが美味しかった。

うちの自家栽培野菜の旨さを実感。。。

双子家_b0089183_19473784.jpg

最後に
自家栽培野菜のてんぷら。
卵が入らない衣なのでクリスピーですね。
お出汁がほしいかな。


帰りの車はお義母さんが運転してくださるとのことでしたので
お言葉に甘えました

双子家_b0089183_19494599.jpg

地酒の見山


双子家_b0089183_19534322.jpg

こちらの名前は失念

双子家_b0089183_19562622.jpg

昼からお酒を飲んでいる酔っ払いとお店の雰囲気はこんなんです。

双子家_b0089183_19595356.jpg

マダ~ム


双子家さんは気さくで色々とお話もしていただき楽しい時間を過ごさせて頂きました。
非常に居心地のいい場所でした
by artesimposio | 2008-12-04 16:42 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧