シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

トスカーナの夕べ

本当にすばらしい会でした。
これだけ満足できたイベントは正直初めてです。
楽しかったぁ~

さて今回の演奏メニューです。

【第1部】~プッチーニに魅せられて

- 私の大好きなお父様 (オペラ「ジャンニ スキッキ」より)
- フィレンツェ讃歌 (オペラ「ジャンニ スキッキ」より)
- Salve Regina (慈しみの聖母よ)
- Storiella d'amore (愛の小さな物語 - 私たちは一緒に読んでいた)
- Sole e Amore (太陽と愛)
- Morire? (死とは)
- 世にも美しい女性よ (オペラ「マノン レスコー」より)
- ムゼッタのワルツ ” 私が町を歩けば” (オペラ「ラ ボエーム」より)


【第2部】~Dolce Musica

マスカーニ
- さくらんぼの二重唱 (オペラ「友人フリッツ」より)
- シチリアーナ (オペラ「カヴァレリア ルスティカーナ」より)
- アヴェ マリア (オペラ「カヴァレリア ルスティカーナ」間奏曲)

プッチーニ
- 遙かなるフィレンツェは美しく (オペラ「ジャンニスキッキ」より)


料理のほうは
トスカーナの夕べ_b0089183_12144063.jpg

トスカーナの伝統料理をアンティパストに
・ヒヨコマメのスープ
・ランプレドットの煮込みを前菜で食べやすいようにフランに
・イチジクとほおずきを添えたプロシュート
・豚足のコッパ
・リコッタと蜂蜜を添えたネッチ(栗の粉のクレープ)
・天然ハタケシメジのソテー
・チポリーナのアーグロドルチェ
・ルッカ風地鶏のレバーのパテ

プリモが
トスカーナの夕べ_b0089183_14555822.jpg

喜劇ジャンニスキッキをイメージしたメッツァルーナ
5種類の具の入ったラビオリです
下からポルチーニ、紫芋、サルシッチャとオリーブ、胡桃、ほうれん草とリコッタ
チーズソースとバルサミコクリームを両脇に添えました


セコンドは写真を撮るのを忘れてしまいました
スミマセン

黒毛和牛にじっくりとソテーしたポルチーニと大和芋のピューレ、牛タンを包み込み
コンベクションのスチームの60度でじっくりと火を入れたものをお出ししました。


ドルチェはこれも写真を撮るのを忘れましたが
さくらんぼとイチゴのババロアと桜のジェラート
マスカーニのさくらんぼ二重奏に合わせたドルチェです。


次は開催日は決まっていませんがヴェルディ×エミリアロマーニャを予定しております
by artesimposio | 2008-10-29 14:53 | イベント

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧