シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

悩み

先日のブログでも書きましたが
今週末。オペラ歌手繁田千都子さんと水口健次さんのご協力で
プッチーニのオペラアリア・歌曲とトスカーナ料理をぶつけるイベントを企画しております。

・・・・
その料理をいまだに悩んでます。


どちらかと言えば苦悩の域です。
びっくりしました。こんなに難しい事とは思いもしませんでした。


実は言うとメニューは今月の頭には完成していたのですが、

プッチーニの歴史を調べ、作品を聞いてるうちに
そのメニューではだめなような気がしてから
苦悩の始まりです。

僕にはプッチーニの曲を1度や2度聞いても
その曲がなんなのか理解する事がまったくできません。
何度も聞いてるうちに何がおぼろげになにかが見えて来るような気がしますが、、、。
プッチーニの曲多すぎです。。。。。

なぜもっと昔からプッチーニを聞いていなかったのか?
なぜ音楽に漬かって生きてこなかったのか?



・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
なんだか自分を責める理由もおかしくなって来てます。


そしたら家内が全部を知ろうとしないで感覚で感じてもっと楽しんだらと、、、、。

・・・・確かに
別に僕は音楽家ではないし音楽理論を把握することは
今の僕にとって重要なことではない
重要なのは楽しむ事。

なんかスッキリしました。

メニューも楽しんで作ります!!

先ず前菜はプッチーニの出生地のルッカの料理をベースに考えよう。
プリモはフィレンツェが舞台の喜劇ジャンニスキッキをイメージして
セコンドはプッチーニの感性と僕の感覚を絡めさせれる料理ができたら、、、。

そう考えると楽しいですね!

あっドルチェはオペラ歌手の繁田さんのリクエストでさくらんぼのリキュールを使ったドルチェ
・・・・・なぜなのかは当日の御楽しみ。
by artesimposio | 2008-10-20 19:56 | 戯言

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧