シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

お好み焼きパセミヤ


実は豊中庄内生まれの下町っこなのですが
その僕のとってノスタルジーな町、庄内に面白いお好み焼き屋さんがあると
お客様からお聞きしましたので
早速いってみました。

庄内の駅前の商店街のあるダイエーの向かいです
そんとこあったかな?
と思いながら探していると、、、
お好み焼き屋さんが、、、、。
ここ、、、?

・・・・パセミヤって書いているし、、、。
たぶんここでしょう。

不審者のようにキョロキョロしながら入っていくと
グラスワインとボトルありますとの壁紙が、、
よく見ると食材のこだわりや仕入先の情報も書いてあります。

席について、スジ・葱・コンニャクのお好みと具4種のお好みを注文。

恐る恐る”白ワインをグラスで頂けますか?”
と聞くと

抜栓していないワインを並べて”今日はまだ開いていないので選んでください”と、ご主人。

ではお言葉に甘えて、Le Cretesの白をチョイス、
地元消費の多いヴァッレダオスタで世界市場で勝負しているワイナリーです

ヴァッレダオスタの白が庄内のお好み焼き屋さんで飲めるんだぁ~

と感心しておると”イタリアのワインがお好きなんですかぁ~”と聞かれたので

”ハイ”と答えると

もう一本白が
それがなんと
ブラン ド モルジェ!!

b0089183_13122960.jpg

なっ・・なんて片寄ったチョイスなんだ。
またヴァッレ・ダオスタです
ご主人最高!!
これはしてやられました。
白2本ヴァッレダオスタを出してくる店は後にも先にもヴァッレダオスタに行った時のレストランぐらいです(笑)

ブランドモルジェはもう1杯いただきました。
すっきりした飲み口ででもミネラリーなのでバランスも良いし オイシイ!!

お好み焼きも最高!
フワフワで野菜の旨みがしっかりしいて、食感も柔らかなでいくらでも食べれそう。
b0089183_13215234.jpg

スジ・ネギ・コン

b0089183_13271695.jpg

具4種

お好みが美味しすぎるので赤も注文。
b0089183_13323629.jpg

トリンケロのバルべーラ ダスティ
とスリー・ツリー(森)

トリンケロは好きな作り手でバルべーラの良さを見事に引き立てています。
ただ濃いだけじゃない!

スリー・ツリー グルナッシュ55、カリニャン35、カベルネ・ソーヴィニヨン15
凝縮感のある華やかなワインです。


まだお腹に余裕ありますか?
と出していただいたのが
b0089183_1342585.jpg
  
こちらのこだわりの豚で作ったソーセージのレンズマメ添え。

b0089183_13441142.jpg

生産者別の乾燥イチジク


お好み焼きパセミヤ
ご主人のワインへの情熱と食材への強いこだわりを感じました。



 
by artesimposio | 2008-10-08 14:43 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧