シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

琉球料理乃山本彩香

お客様お薦めの琉球料理乃 山本彩香に行ってまいりました。

ここでは那覇辻花町で旦那衆に出していたおもてなし料理が楽しめます。
那覇市内ですが中心街から少し離れた場所にあります。

18:30からの営業でしたので18:30に予約をしました。
メニューは8000円のみでコース形式で出てきます。

先ずは

b0089183_0264049.jpg

・春雨5年古酒

まろやかで芳醇。飲みやすいです。
蒸留酒を食事中に飲むのは個人的にあまり好きではなかったのですが(泡盛も例外じゃなく)
これは良いです。考え方が変わりました。。

b0089183_23594441.jpg

・自家製豆腐よう

フレッシュな感じ、周りは濃厚ですが中心のほうは漬かりが浅いのかな?
熟成の浅いウォッシュタイプのチーズを食べているよう。
一皿目なのでこれぐらいがちょうど良いです。
食欲がわきます。


b0089183_01175.jpg

・ゴーヤーシリシリー

ゴーヤとりんごを擦り下ろしてオレンジジュースと割ったもの
苦味や青臭さもさほど感じなく清涼感があります。
でもちゃんとゴーヤ。

b0089183_0384.jpg

・ミヌダル、ゴーヤの揚げ物

黒ゴマと豚を蒸して押さえつけた料理
ゴマの香りと豚独特の脂の旨みが見事に調和!

ゴーヤの綿の部分も一緒にフリット
綿はあげると甘くなるのね。
ゴーヤ好きにはたまりません。


b0089183_041949.jpg

b0089183_055255.jpg

・ゆし豆腐 アーサと梅肉乗せ

少し味が淡いかなと思ったけど、、、、、、。
コーレグスをちょこっとのせると、、、、、、。
!!!!えっ!?
って言う位完璧な椀物に、唐辛子の酸味と風味が椀全体を包み込み
コーレグースの塩味で味がバシッとしまり
アーサの磯の風味がのどを通り抜ける。すばらしいですこれは。


b0089183_073623.jpg

・ビラガラマチ

沖縄のかまぼこにねぎを巻いた一品


b0089183_093352.jpg

・アカミーバイのお造り、酢味噌で

昔の沖縄はお造りを醤油では食べずに酢味噌で食べていたようです。
これは好みが分かれると思いますが、歴史・風土を楽しみましょう。

b0089183_0121487.jpg

・自家製アグー豚のスーチカ

これには世界中のばら肉の塩蔵がよってたかっても勝てないでしょう。
最高の逸品です。
添えてあるのはシークワサー
アグー豚の生産量は少ないのに巷には大量に出回っていると
山本彩香さんは嘆いておられました。。。。
どこも一緒ですねブランド豚の憂いは、、、、。

b0089183_0135450.jpg

・ドゥルワカシー

お盆になると家の親戚の集まりには縁起がいいからと田芋(タームン)を食べていましたが
正直あまり好きなものではありませんでした。
今回もドゥルワカシーが出てきたときタームンか、、、。とテンションが低くなりましたが、
これは本当に美味しいです。干ししいたけの旨みと豚の香りがガツンと口の中いっぱいに広がります。美味!!
やるやんタームン。
これは絶対にここにきたら食べたい一品ですね


b0089183_016214.jpg

・ゴーヤーの白和え

美味しいほっこりした味です

b0089183_0183898.jpg

・ラフテー

白味噌で煮たラフテーです。
濃厚でピーナッツの味もします。
面白いです。こんな食べ方もするんですね。

b0089183_0212267.jpg

・ソーメンタシヤー

これもびっくりした料理です。
葱とかつおだしで炒めたソーミンチャンプルーに塩でマリネした島ラッキョウを添えただけのシンプルな料理。
先ずラッキョウなしで食べてみると、湯し豆腐の椀のように何か物足りなさを感じました
しかし島ラッキョウをのせると、
たちまちソーメンタシヤーは龍になって天に昇りました。
まさに画龍点晴
完璧です。
完璧すぎます。。。

b0089183_0242585.jpg

・ジーマーミ豆腐

おいしい。これも自家製

b0089183_030281.jpg

・豚飯(トゥンファン)とビーツの甘酢漬け

炊き込みご飯のだし漬け、、。ほっとします。
ビーツの甘酢漬け、沖縄でビーツは以外でしたがこれはうまいです!


b0089183_0323133.jpg

・シークービー

南国な感じです。黒糖の蜜を使うのがうれしい

b0089183_034846.jpg

・有機栽培のマンゴー 

大地の味のマンゴー、変に甘すぎず.自然の味。


山本彩香さんとも色々とお話をさせていただきました。
気さくな方で沖縄の料理をたくさんの人に知って頂きたいんだなぁ
というのが伝わってきました。

NHKの今日の料理で山本彩香さんの料理が連載中です。
b0089183_22595539.jpg

by artesimposio | 2008-08-29 23:08 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧