シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

沖縄野菜

沖縄に行ってまいりました。

楽しみついでに沖縄野菜を買ってきました。

b0089183_13363790.jpg

赤うり

b0089183_13383315.jpg

青パパイヤ

b0089183_13491173.jpg

ヘチマ(ナーベラー)

b0089183_13502287.jpg

シークワサー

b0089183_13515698.jpg

島バナナ まだ青いですが

b0089183_13533660.jpg

ドラゴンフルーツ

b0089183_13545541.jpg

グァバ

b0089183_1355566.jpg

小粒のマンゴー

これらの野菜&果物を使ったコースやメニューを21日から31日まで
10日間ほど出そうかなと思ってます。

赤うりは加熱より軽く塩を振ることによってシャキシャキした食感と旨みを楽しめます。
青パパヤーはチャンプルーでも楽しめる歯ごたえとほっこり感があり
ナーベラーはトロッとした独特な味わい
小粒のマンゴーは大玉に負けない甘みと清涼感があります。

コースを構成するのに面白い面々です。
それを色々な種類のオリーブオイルとあわせると
なかなか面白いコースになります。

是非
沖縄野菜×オリーブオイル×イタリア料理コース
をご賞味ください!!


関西でも目にすることが多くなった沖縄野菜ですが
まだまだ珍しいものがいっぱいあります。

今回の沖縄旅行の中で一番感動したのが田芋(タームン)のドゥルワカシー。
タームンはいつもお盆には縁起物だって言われていたので食べていましたが
なんとなく食べさせられていた感が強かったのですが、
これは美味しかった。。。

しかしタームンを買うのを忘れてしまいました。。。


沖縄の記事は順次UPします。
by artesimposio | 2008-08-21 14:13 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧