シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

ヤシガニ初食い

那覇 牧志市場は一階の魚屋で買った魚を一人500円で調理してくれる沖縄のベタすぎるスポットです。

今回はどうしてもヤシガニを食べたくこちらに来ました。
ヤシガニは宮古島や八重島などでは食べられますが、那覇ではあまり食べません。
ここなら見つかるかな?

ヤシガニ初食い_b0089183_20592313.jpg

カラフルな魚たち、、、。

ヤシガニ初食い_b0089183_211740.jpg

マングローブガニ、コレも今回の目的のひとつ。。。

ヤシガニ初食い_b0089183_216852.jpg

奥、夜光貝!前から一度食べてみたかった貝です。
観光客にアワビと偽って出していたそうですが、数が減り今はアワビより高価になってしまいました。
手前、イセエビとセミガニ。

ヤシガニ初食い_b0089183_2110147.jpg

おっヤシガニ発見!! (ちょっと画像はわかりにくいですが)

ヤシガニを購入。
ペットで買うの?ッて聞かれました。

・・・・・っぺ・ペット?そういう考えもあったのですね。
及びもつきませんでした。。。

ヤシガニ、マングローブガニ、夜光貝、赤マチ、イラブチャーを購入。
二階で調理してもらう。


ヤシガニ初食い_b0089183_21151438.jpg

ボイルする前のヤシガニ


待つこと15分。。。
ヤシガニ初食い_b0089183_21173685.jpg

船盛、(夜光貝、赤マチ半身、イラブチャー半身)
カラフルな船盛ですが、わさびの代わりに島唐辛子の泡盛漬けを入れて食べるとウマーです。
なぜかグルクン、マグロ、甘エビ、サーモン、海ブドウがついてきました。
ヤシガニ初食い_b0089183_21193222.jpg

夜光貝、身は確かにアワビそっくりです。おいしいです。

ヤシガニ初食い_b0089183_21202450.jpg

マングローブガ二の味噌汁。
大きな土鍋たっぷり来ました。
実が甘くおいしいです。個人的には炭焼きで食べたかった。。。

ヤシガニ初食い_b0089183_21215535.jpg

夜光貝のヒモと肝の味噌いため
香ばしくて美味しい!

ヤシガニ初食い_b0089183_21225967.jpg

赤マチ半身の焼き物
淡白な味ですが、以外に絶妙な火加減。

ヤシガニ初食い_b0089183_21241256.jpg

イラブチャーはあんかけ。

ヤシガニ初食い_b0089183_21252433.jpg

いよいよヤシガニです。
身はすこしパサついてます。
ミソが旨いですミソが!!
独特の癖がありますが塩を強めに振って食べると、濃厚な旨みが口に広がります。

そのほかに沖縄蕎麦2杯、ゴーヤチャンプルー、ソーミンチャンプルーも注文
完食いたしました。

ギャル曽根な夕食でした。。。
by artesimposio | 2007-08-04 21:42 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧