シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio
プロフィールを見る
画像一覧

ふぐ

アイーダから帰った足でそのまま向かったのが

法善寺横町の「ほてい」。


ここは大振りの天然のフグをお手ごろな値段で食べられるということです。

楽しみです。

愛想の良いお店の人に導かれて2Fの太公望の掛け軸の前の座席に。

先ず出てきたのが「てっさ」少し厚めに造られています。
歯ごたえもよく通常のてっさの物足りなさはありません。
抜群お造り方です。

お店の人のお勧めに従って軽くシャブシャブに
湯引きにするとより味も引き立ち締まります。
おいしぃー

続いて「てっちり」
じっくり煮込みます。
天然なのでしっかり火を入れるのがポイント。
養殖のフグは火を入れすぎるとカスカスになっちゃいますが、天然は違います。
身がブリンブリン!!
コレはすごいです。
自分の分を盗られないようにするのに必死です(貧乏性、、、。)

美味!
やはりフグはすごいです。コレだけ旨みの凝縮した魚は他には無いでしょう。

それにずっと灰汁をすくってくれてます。
この丁寧な心温かさが味にも反映しています。

極めつけは雑炊!!!
これは最高のお米料理ですね。すばらしいです。


ちょうど今が白子が大きな時というので焼き白子も注文。
絶品!!


いやぁ~満足です。
天然フグでこの値段。
脱帽です。
by artesimposio | 2007-06-03 23:23 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧