シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

Domodossola翌日

Vol2、ドモドッソラ翌日

待ち人は朝になっても来ず。。。


仕方がないのでドモドッソラの毎週土曜日の開かれるメルカート(市場)に繰り出します。

Domodossola翌日_b0089183_13525738.jpg

大小何十もの屋台が所狭しと並びます。
肉、魚、野菜、衣料、雑貨ここに来ればなんでも手に入ります。
特に~Nostrano(ノストラーノ)と書かれた食材はこの地域で作られた物なので
非常に面白いものが多いです。
Carne salata nostrano  Pecrino vecchiato nostrano Salame nostrano
アルプスの麓にある町なので色々な食肉やミルク、特異な気候ならでわの保存食品、、、。

宝の山です。。
とりあえずここでは、Grasso di Ossolano(オッソラ地区のフォンティーナに似たチーズ) Prosciutto di Capra(山羊の生ハム) Salami di capriolo(ノロジカのサラミ) Carne salata di nostrano(いわゆるブレザオラ) Formaggio di capretto stagionato nostrano(山羊の熟成したチーズ)と買いました。
                              こちらは現在あるものです



ホテルに帰り、それらを試食。。。

まいうー!!

特にノロジカのサラミは熟成させたタルタルのような味わい
表現は悪いですがとにかく美味しいです。





兎にも角にも

私を散々待たした相手にも連絡が取れひと段落。

スイスの氷河鉄道に乗ってて遅れたそうで、、、、。

・・・あっそう、、。


昼にはドモドッソラを出発するつもりでしたが、15:30ドモドッソラ駅がランデブー・ポイントなのでもう少し滞在します。





先ずは腹ごしらえということで、
ドモドッソラの地方料理の名店Sciollaに
Domodossola翌日_b0089183_1421387.jpg


ワインは微発泡のバルベーラ
うん 懐かしい味だ。。.美味しい!#IMAGE|b0089183_14242866.jpg|200703/15/83/|mid|1095|821#]

ラグーソースとグラッソ ディ アルぺのポレンタ
このポレンタ最高!!!!
Domodossola翌日_b0089183_14285986.jpg


栗のニョッキ
初め栗そのまんまかと思いました、ソースは生とポルチーニのソース。
このソースも懐かしいノスタルジックです。
ヤバイこれはかなりレベルの高い皿です。
Domodossola翌日_b0089183_14312976.jpg


メイン、ウサギと仔牛、飾りつけはさておき美味しいでした。
Domodossola翌日_b0089183_14332621.jpg

Domodossola翌日_b0089183_14335694.jpg


サービスで頂いたコントルノのカタラーニャのパン粉炒め
少し苦めの野菜です。
これは美味い、旨い、うますぎる~! 
初め出てきたときはこれってパン粉で炒めてる?。。。汗
って少し引いたのですが美味しいですこれはかなり。
Domodossola翌日_b0089183_143719100.jpg


グラッパもご馳走になりました。
ありがとうございま~す。








まだ時間があるので少し散歩。
おっきな松ぼっくり発見!
Domodossola翌日_b0089183_1439784.jpg






待ち人来た。ので、そのままアオスタに出発!
あまり待たした事に悪気を感じていないのが気になりましたが、、、。
by artesimposio | 2007-03-15 14:45 |

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧