シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

12月のチーズ

Formaggi del mese
〈今月のチーズ〉

Montasio Stagionato DOP
モンターズィオ スタジオナート DOP


フリウリ・ヴェネツィア・ジューリア州
牛乳製
オーストリアとスロベキアとの国境に近いモンターズィオ山麓で、13世紀半ばから造られてきた山のチーズ。元々は修道僧によって作られていました。
スタジオナートとは、熟成に5ヶ月以上かかるものを言います

Pizzino DOP
ピッツィーノ

ロンバルディア州
牛乳製
タレッジョ渓谷を見渡せる高台にある、小さな村の名前から名づけられました。
中世の趣を残したこの村の牧草は栄養価が高く、複雑な香をミルクにもたらします。
ブルーナ・アルピーノ純血種のその豊かなミルクのみ使い、伝統的な製法のみで作られています

Brinata
ブリナータ


トスカーナ州
羊乳
ふわふわの白カビに覆われた軟らかい「朝もや」という意味の羊乳製チーズ。
側面が膨れていて、まるでお供え餅のよう。中身はあくまでも白く上品。塩分も控えめで、羊乳本来の甘味を感じます。熟成するに従い軟らかくなり、表面は茶色がかって甘味が増していきます。
「プロシュート」やルーコラと一緒に頂くのがトスカーナ流

Graviera Kritis PDO
グラヴィエラ・クリティス


ギリシャ
混乳製
エーゲ海の最南端、1年を通して温暖な気候に恵まれているクレタ島で作られる
羊乳80%、山羊乳20%の混乳製のセミハードタイプチーズ。
羊乳は甘味、山羊乳はコクを与え、フルーティさと甘み、五感を刺激する深みのある味わいが楽しめます。
ぜひ蜂蜜との相性は抜群です。
by artesimposio | 2006-12-04 13:31

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧