シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

ワイン会情報!!!!

ワイン会情報!!!!_b0089183_14325527.jpg


     荻堂紀里の
イタリアワイン会 ドルチェット編

今回で第4回目のイタリアワイン会!前回で、イタリアを一回りしましたので、今回からは品種別にイタリアワインをクローズアップしていきます♪今回は『ドルチェット種』です!

ドルチェット種とは。。。
北西イタリアのピエモンテ州クーネオとアレッサンドリアでほぼ独占的に栽培され、早期に成熟する酸の少ない葡萄品種。この品種から作られるワインは柔らかく、フルーティーでリコリスやアーモンドの香りを持つ。地元で飲まれる日常用のワインである。大抵は造られてから2〜3年で消費すべきワインである。
◎「ワイン用 葡萄ガイド」(ジャンシス・ロビンソン著)からの抜粋


「バローロ」のネッビオーロ種に比べると、生産が比較的易く成熟が早い品種で、バローロの生産者はこの品種も一緒に栽培する傾向があるようにみられます!つまり、この品種はとても高いポテンシャルがあるということです!


この「ドルチェット種」を使ったワインを3種ご用意しております♪
今回の注目アイテムは....
『プリアヴィーノ ドルチェット・ダルバ』 ロベルト・ヴォエルツィオ


前回の第3回のバローロで少しふれた、バローロ・ボーイズ。

ロベルト・ヴォエルツィオはその一人で、その生産者のドルチェット!
この生産者のキーワードは『凝縮感』にあります。この生産者の凝縮感への追求はすさまじく、まずブドウが青い頃に7割は切り捨て、さらに実の耳の部分(上部)を切り捨てます。そうすることで作付あたりの生産量は激減します(90%を捨てる計算になるそうです...)が、素晴らしい凝縮感が得られるそうです。

ドルチェットはそもそも、チャーミングで柔らかな味わいのワインですが、ロベルト・ヴォエルツィオのドルチェットは、パワフルで、しなやか、そしてエレガント。他のドルチェットとは全く違うドルチェットに仕上がっております!(^^)!


こちらのドルチェットと、他2種のドルチェットの計3種のワインをご用意いたしました。そして、このワインろ合せた、我らがシェフ・荻堂桂輔が作る、郷土料理をワインと合せてお楽しみ頂きます。
ちなみに!今回ご用意するお食事は...
Pesci in carpione 淡水魚のカルピオーネ
Pappardelle in ricotta リコッタのパッパルデッレ
"Birille" di carne 仔牛のビリッレ
以上3点の郷土料理をご用意しております。

北部イタリア・ピエモンテ料理は荻堂の18番といっても過言ではありません♪ご期待ください!


当日は、この3種のワインと郷土料理をソムリエであり、イタリア料理研究家の荻堂紀里が、ワインやお食事を解説しながら、皆様とご一緒にお食事をしたいとおもいます。

「勉強会」という意味合いもありますが、イタリアンの味わいや、イタリアの空気を少しでも皆様に感じて頂くのが、この会の狙いです。お気軽にご参加ください♪

〈詳細情報〉
日時:10/29 19時スタート

場所:アルテシンポジオ2階個室

会費:6,000円


※当日にキャンセルされた場合、キャンセル料として、6,000円頂きます。ご注意ください。

〈お申込み方法〉

E-Mailまたはお電話でお願いいたします。

E-MAIL: artesimposio@yahoo.co.jp

電話番号:0798‐22‐1886



※E-Mailでお申し込みされるお客様は  
件名にお名前(念のため、フルネームでお願いします。)、本文にご参加いただくイベントを明記ください
by artesimposio | 2010-10-15 14:32

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧