シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

超レア品種‼フランチェーゼ@自家菜園 日本にはまず他にはないでしょう

超レア品種‼フランチェーゼ@自家菜園 日本にはまず他にはないでしょう_b0089183_1947456.jpg


イタリア、バジリカータ州アッバサンタの土着品種フランチェーゼ
イタリア語でフランチェーゼとは”フランスの”と言う意味があるので
生産者に”フランスからきた品種?”と聞いたのですが、どうやら違うらしいです。
でもなぜフランチェーゼと言う名前になったのかは説明出来てませんでした
去年はこれで”ぶどうジュース”を作って辛口になった頃合に頂きました。
今年はこれだけの猛暑でしたので2003年のヨーロッパみたいにかなり凝縮感のあるブドウが収穫できると思っていたのですが
暑すぎで大半が枯れてしまいました。。。。。。。。
樹齢7年の若い樹なのでまだまだ生きていると思います
来年に期待しましょう。
by artesimposio | 2010-09-04 19:47

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧