シェフの日日是好日


エノレア アルテシンポジオのシェフ 荻堂桂輔の戯言集  
by artesimposio

Alois Lagederアロイス・ラゲデール来日企画報告

アロイス ラゲデールのイベント報告です。
アロイス ラゲデールのウルス・ヴェッター氏来日をに伴い
アルテシンポジオでお食事会を開催いたしました。

アロイス ラゲデールの在るトレンティーノ アルト・アディジェ州は
トレンティーノとアルト・アディジェに分かれ
アルト・アディジェは北側の地域に位置し
ボルツァーノを中心に栄え、ほんの何十年か前までオーストリア領でしたので
いまでもドイツ系の人が多く暮らしている地域です。
アロイス ラゲデールはそんなボルツァーノに在るワイナリーです。
なのでウルス・ヴェッター氏も名前も容姿もドイツ系です。
すごく真面目な方でした。

・一本目のワインは
ピノ・グリージョ
すばらしいミネラルです。
私の味覚には剛速球のストライクでした。

合わせた料理は
和牛の内モモの赤身とイチボをあわせて叩いたタルタル、凍らしたフォワグラ削り乗せ
卵パンのクロスティーニを添えそれにナッペしてお召し上がりいただきました。

すみません料理を作るのに必死になりすぎて写真を撮り忘れました。。。。

・二本目のワインは
ゲビュルツトラミネール
すっきりした柑橘系の味わい、かなり爽快です。

合わせた料理は
牛タンのマリナータとリードボーのレンズマメとマスタードのソース
クラウティ、キャベツの酸味漬けですっきりと

・三本目は
ラグレイン・ロゼ
バランスの良いロゼです

カネデルリ、アスパラのソースで
アルト アディジェの郷土料理です。
パン粉を使ったニョッキの様なパスタです
アルト・アディジェの女性は最低2種類以上のカネデルリのレシピを知らないとお嫁にいけないそうです。

・4本目は
リンデンブルグ
水素ガスを使った気航船見たいな名前ですが
おいしいですね。
このリンデンブルグは墜落したりしません。

ポレンタのラヴィオリ、ハーブバターソース
ポレンタにたっぷりのフォンティーナを入れ具にしました。

・5本目は
メルロー・エステート
豊かな香りが特徴です。

仔牛フィレとジロール茸のロースト、香り米のリゾットを添えて
柔らかかったのであえて筋の部分を残してローストしました

今日はあの神の雫の本間チョー介のモデルになった日本リカーの本間氏も通訳でいらっしゃいました

Alois Lagederアロイス・ラゲデール来日企画報告_b0089183_215834100.jpg

by artesimposio | 2009-10-28 21:58 | イベント

フォロー中のブログ

カメリエーレ井原のイタリ...

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧